641「愛と正義のために」

好きと愛してるの違いって何なんでしょうか。

 

まあ 好きも愛してるも 同じく「もらうと嬉しい言葉」なんですけど

 

やっぱ「愛してる」の方が重みがあるし

真剣な感じするし 尊いですわな。

 

そして愛の告白をするときに「あなたが好きです!」とは言えるけど付き合ってもないのに「愛してます」とはなかなか言えないので

 

愛してる という言葉は やはり想いの通じ合ってる恋人とか家族とかに使う言葉なのかなと思いますね

 

なのでイメージ的には

 

愛してる。という言葉が本当にしっくりくるのは恋人同士が結婚する前の超絶ラブラブ期とか結婚して夫婦になってからとか そんなレベルの関係になった時なのかなと思いますね。

 

「自分の人生はこの人の為にある」

「自分はこの人のために生きて行こう」

「この人を守るために私は生きる」

「この人を幸せにするために私は生きる」

「この人を愛するために私は生まれてきた」

 

それくらいの気持ちになれた時に

「愛してる」という言葉は相応しいですね…

 

まあでもそうでなくても気持ち盛り上がったら使っちゃう時あるけどお〜😆

 

「好き」じゃ足りないよ!ってくらいの気持ちが溢れ出してしまった時には…「愛してる」って言葉が出ちゃうのかもしれませんねえ。

 

🏠

 

話は変わりますが

 

わたしは「愛する」事を知らない人って不幸だなと思うんですよね

 

誰かのために頑張るとか

誰かに何かを与えるとか

そういう気持ちを知らない人

 

いつも自分のためにしか動かないし

自分のためにしかお金を使わない人

そういう人のこと毎日見てるんでね

 

だから その人の中には

きっと人を愛する心がないんですよ 生まれつき…

 

たまにいますよね

誰かをいじめることが生き甲斐!みたいなそんな奴

 

そんな性格に生まれてきた人たちは可哀想ですね

 

私はそうじゃなくてよかった

人を愛する心を持っててよかった

愛される人間に生まれてきて本当によかった

 

うちの父や母 姉みたいな性格じゃなくて

本当によかった

 

「愛される性格」に生まれてきて本当に良かった

自分の子供や友達のためにがんばれる人間でよかった

 

誰かの痛みを自分の痛みのように

感じ取れる人間で本当によかった

 

きっと 幼少期に火傷した経験がある事も…

多分自分にとって よかった

火傷の痛みを知っている人間

想像できる人間でよかった

 

人に裏切られることがどれほど辛いことか

知ってる人間でよかった

 

ひとの痛みや苦しみ 悲しみに共感できる

人間でよかった

 

痛みを知らないものは他人を平気で傷つけて笑うから

 

私はそれが許せないから

 

 

 

おわり✌️