617「躁的防衛」その1

私は今迄の人生の中でなんかこう…ショックな出来事が起きた時に何故か感情と裏腹に…勝手に顔がニヤついたり…ハイテンションになったりしちゃうという症状が出たことが何回かあって

 

それが原因で周囲の人に「違和感や不快感」を与えてしまった事が…覚えてるだけでも5件くらいあって

 

笑うべきでない状況で笑ってしまう症状なんで…

それが原因で人に嫌われたりひどく非難されたり、

なんてことがあった

 

自分でもなんでなのか全然わかんなかったんだけど

ちょっとネットで調べてみたら

それは多分「躁的防衛」というやつなんだと解った

 

↘️↘️↘️

 

その5件のうち2件は友達の親族が亡くなった時だった

 

目の前で友達が深い悲しみに襲われているのを見て

私もそういう気持ちになったのかもしれない

 

だから自分の脳が勝手に

そういう【防衛反応】をしたのかもしれない

 

つまり…自分自身が強いショックを受けた時に

己の精神が壊れないようにするために

脳がオートマチックに作動してしまうんだろう

 

例えば車を運転してる時に何か異常が起きたら

速度を落とすためにブレーキを踏むよね

そうやってスピードを落とすでしょ

でも多分私の脳みそは「深く落ち込むこと」を

危険だと判断して勝手にアクセルを

ベタ踏みしてしまうという特性があるんだと思う

そして場違いな明るさを爆発させてとにかく

気持ちが落ち込む事を防ぐ性質があるんだろう

そうやって悲しみやショックをごまかしてるんだと思う

 

(私は心理学の専門家でも精神科医でもないので調べたことと己の経験を足して自分なりの想像で書いてるわけなんですけど)

 

自分の精神が強いショックや悲しみに耐えられず

精神崩壊を起こさないようにするための防衛反応

 

つまり…自分の気持ちがガンと落ちてしまいそうになった時…即座に脳が反応し、逆に明るく元気に振る舞う事で精神状態を保とうとする無意識の防衛反応

 

…だったのかなって思う。

 

しかし 大切な人を亡くしてしまったという告白をしている友達を目の前にして私がなぜか笑顔でいるもんだから

 

友達はわけがわからなかっただろうし

それが原因で嫌われたりもあったかも

 

誤解されただろうな。こんな反応が出てしまう人、あんまり世間にいないだろうし…多分…

 

この【躁的防衛】に知識があればアレだけど

そんもんがなければきっと嫌われてしまうよね

 

↘️↘️↘️

 

また別のケースでは…これはエアロのイントラをしていた頃 深夜のコンビニで車上荒らしにあった時の話なんだけど

 

その日私はエアロのレッスンを終えて車で帰宅する途中とあるコンビニに寄った…

 

しかしその間に車上荒らしにあってしまったのだ

 

ドアの鍵は壊され バッグが盗まれてしまっていた

確か財布と携帯は手に持ってたんだけど

仕事道具を入れたバッグは重いんで車の中に置いてた

 

その中にはレッスンで使うための大切なCDやテープがたくさん入っていたのに…!

 

私は警察へ行き被害届を出す為の調書を作成中に

警官からいろいろ質問されてる時…

異常なハイテンションだった事を覚えている

 

警察官もなんだか私の様子が変なので「???」って顔してた。(車上荒らしにあったのになんでこの人は笑ってるんだ?)みたいなね。

 

でもこれも多分躁的防衛が働いていたからかもしれない🤔

 

あと夜のエアロのレッスンの後で(今日もめっちゃレッスン盛り上がったー!メンバーさん喜んでたー!)みたいな満足感で酔いしれてたから車上荒らしに遭う前からちょっとフワフワ〜ッとしてたのもあるかもな。

 

エアロのイントラ時代、毎日かなり躁状態だったような気がする。仕事が楽しすぎてね…ドーパミンの出すぎかな。それくらい自分のレッスンが楽しすぎちゃってねえ。毎日。

 

けどすごくショックで動揺していた

それなのにハイテンションで警官の質問に

答えてたの なんか覚えてる…

脳は異常な興奮状態にあった

犯罪被害に遭った事と大切な車を傷つけられた事

そして大切な仕事道具を…音楽を!盗られた事

 

音楽のCDやテープはもう二度と入手できないものもあったから…かなりショックだった。音楽は私とメンバーさんを繋ぐ大切な絆みたいな物だったから…

 

レッスンを生かすも殺すも

音楽次第みたいなとこあるからな。

 

↘️↘️↘️

 

残りの2件もやっぱり友達関係でのことだった。

 

…とにかくなんか異常なことが起きた時やショッキングな話を聞いてしまった時にそれは起こりやすいんだと思う

 

自分自身がショックを受けた時や

大切な友達が傷ついてる時なんかに出る

 

そういえばなんか怖いニュースとか聞いて

ショック受けた時にも結構これ出てるかも…

 

自分よりも先に脳が自動的に作動してそうなる…のかな。多分 そういうことなんだろうと思う。しかし こういう反応が出る人はおそらく稀なんじゃないかと…

 

これは非常に誤解されやすい

 

何故なら 笑うべきところではないところで笑ってしまうという…非常におかしな、不謹慎な人間であるとジャッジされてしまうからだ

 

この反応が出てくると自分でなかなかコントロールできなくなるものだから厄介だ

 

そういえば…実は私は仕事中に例のストーカー集団から嫌がらせを受けることが多いのだがその時に結構この反応は出てしまう。

 

 

毎日怒涛のように降り注ぐ悪魔達からの嫌がらせに負けないようにと心を守る為の脳の反応なのかもしれない。

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨