474「みつこパンダのお悩み相談室」20211208

それでは本日の相談者の方、どうぞ。

今日はメスのオランウータン、オラン歌子さん

49歳バツイチ独身の方にお越し頂いております。

 

で、本日はどのようなご相談で?

 

オラン「実は私、離婚してからもうかれこれ20年以上経つんですけど…再婚のめどが立たなくて…自分がサッパリモテないことに落ち込んでしまうんです」

 

なるほど。もう49歳となるとなかなかアレですよねえ。

 

オラン「はい。実は落ち込んでしまう理由というのが…妹が自分と違ってすごくモテてることが悔しくて…ううう…泣」

 

ふーんなるほど…自分の妹が…。自分とかなり近しい関係の人がそんなにもモテてるとそれは悔しいですよねえ。なんたって妹ですから…姉としては自分の方が優れていると思いたいですもんねえ。たとえ優れてはいなくても、同等のレベルであると思いたいですもんねえ。なんたって姉妹なんですから。

 

オラン「そうなんです‼️私❗️悔しくて悔しくて‼️」

 

まあ、落ち着いてください

 

オラン「だって‼️あいつには信じられないくらいのイケメンがめちゃくちゃたくさんプロポーズして行列作ってるんですよ⁉️それにひきかえ私はーーっ‼️」

 

そうですか… お察しします。お気の毒に…

 

ではこちらから質問させていただきますけど、あなたはご自分では…自分と妹さんのどこがそんなに違うと思われますか?

 

オラン「うぐっ」

 

………

 

 

オラン「そ…それは…」

 

 

………

 

 

オラン「妹は…私より優しい性格をしてます」

 

なるほど。ならばあなたも、優しい性格になれば。

 

オラン「そうですね…私には好きな人がいるんですけど、その人は私の妹が好きなんです。それが悔しくてたまりません。嫉妬で頭がおかしくなりそうです」

 

嫉妬という感情から逃れる唯一の方法は、嫉妬の対象から目を逸らすこと。つまり嫉妬の対象を観察するのをやめることです。あなたは今すぐ妹さんの動向を観察する事をやめるべきですね。妹さん以外の事に関心を向けて、しばらく妹さんの事を考えるのはやめた方がいいと思います。

 

オラン「はい…でもどうしても考えてしまうんです。22年間、妹のことをストーカーしていました」

 

えっ?それは犯罪ですよね?汗

い…今すぐやめた方がいいですよ。

というか、やめて下さい。

 

オラン「私は妹の事が憎かった。だから破滅させる事を目的にずっとストーカーしてました…」

 

そんな性格の人がモテるわけないでしょう、気持ち悪い。再婚うんぬんより前に、あなたは人としてかなり壊れてますよ。

 

オラン「私は…その人のことが諦めきれなくて」

 

それは勝手にすれば良いと思いますが、妹さんのストーカーだけは今すぐにやめるべきかと

 

オラン「でも…」

 

それをしたところであなたの想い人にもますます嫌われるだけなのでは?

 

オラン「……でも…」

 

でもじゃないですよ。あなたは相当のわからず屋さんのようだ。こんな性格ではあなたは一生誰とも再婚出来ないでしょうね。

 

オラン「………」

 

お気持ちはわかりますが…いい加減にしないとストーカー容疑で逮捕されますよ。それにいつまでもそんな事してたらそのうちそれが世間や職場、近所の方々にバレて白い目で見られるようになるのではないですか。

 

オラン「えっ…」

 

あなたは妹さんをストーカーしてたらしいですが…その他にもなにか積極的な嫌がらせなんかをやってたりしたんですか?

 

オラン 汗 汗 汗

 

好きな人のこととか再婚のこととか考える前に、この先も普通に暮らしていけるかどうかの心配をまず先にしなければならなくなるのでは?妹さんに嫉妬してる場合じゃないでしょう。そんな事やってて、あなたのお母さんはあなたに怒ったりしないんですか?

 

オラン「あっ大丈夫です…母は完全に私の味方だし…私の話しか信じないので。私が黙ってれば母のことは簡単に騙せますから。妹が何か言っても、いつも私の話の方だけを信じてくれます」

 

そうなんですか。それはかなり歪んだ親子関係ですね。お母さんはあなたのことは愛していても妹さんのことは全く愛してもないし信じてもいない。私はあなたと、あなたのお母さんの人間性に対して、かなり強い疑問を感じずにはいられませんね。そんなお母さんに育てられた妹さんがものすごく 気の毒ですよ。あなたが全くモテなくて、妹さんだけがモテるというその原因は、もしかしたらその辺にあるのかもしれませんね。

 

オラン「えっ」

 

あなたはかなりお母さんに甘やかされて育ってきた人のようだ。対して妹さんは全くお母さんからの愛情を受けていない。それによって幼少期かなり満たされない思いで生きていたでしょう。お母さんを味方につけて、ワガママ放題に育ったあなたと、小さい頃から我慢をしいられて育った妹さんとでは、性格形成、人間形成の面で大きな違いが生まれることは自明の理です。

 

オラン「なっ…」

 

要するにあなたは性格が悪いんですよ。そして妹さんはあなたより性格が良いんだと思います。それがすべての答えです。もう49才ですけど、今からでもそんなにモテたいならば、あなたは妹さんよりも性格の良い人を目指して努力せねばなりません。そしてもしあなたが努力の結果妹さんより素晴らしい人間になれたとしても、それであなたの好きな人が振り向いてくれるかというと…恋愛とはそういうものではないんですよ。とにかく妹さんへのストーカー行為だけは今すぐやめるべきですね。性格の良い人はそもそもそういう事をやりません。

 

 

オラン「………」

 

 

真人間になって人生をやり直すべきだと思いますよ。相談はこれで以上になります。それでは、お気をつけてお帰りください。本日はご相談ありがとうございました。さようなら。

 

 

 

 

 

おわり→ 🦧