435「あなたの幸せは、何ですか?」

ひとを好きになれる人間であること

 

誰かと恋愛したことがあるってこと

 

結婚できていること

 

子供がいること

 

そのどれもが 決して当たり前のことではなく

 

実はすごいエリートでないと

出来ない事だったりするのかも

 

だって自分では普通だと思ってることも…世の中の人間すべてが簡単に出来てるわけじゃないし

 

誰かと恋愛したくても 結婚したくても

それが叶わないひともいる

 

結婚はしていても子供に恵まれない場合だってあるし…

それらのことを踏まえて考えると

 

今 結婚していて 子供がいる人は

それだけでエリートとも言える

 

人生 結婚して子どもを作ることだけがすべてじゃない

 

でも ひとつの幸せのかたちであることは確かだ

 

それなのに

 

「普通の幸せ」を持っている主婦が自分のその「普通の幸せ」が実はいかに素晴らしいものなのか 本当にわかっている人は少ない

 

 

 

「普通」の恋愛

「普通」の結婚

「普通」の親子関係

「普通」の人生…

 

普通の人が普通に築いてる幸せを

誰もが当たり前に持てると思ったら大間違いなのだ

 

 

健康がある

仕事がある

友達がいる

恋人がいる

配偶者がいる

子どもがいる

家がある

車がある

毎日風呂に入れる

エアコンのある家に住める

ご飯を食べられるだけのお金がある

スマホを持てる

 

このどれもがとても普通のことに思えるけれど

世の中にはそれすら持てない状態で生きてる人もいる

 

それを考えると「普通の幸せ」を持つことが実はいかに難しい事なのか改めて思い知らされる

 

自分を大切に思ってくれる人がいる事

自分を必要としてくれる人がいる事

自分を愛してくれる人がいる事

 

それはきっと 奇跡だ

 

 

 

でもその奇跡に気づいている人は意外と少ない

 

その奇跡に毎日感謝できている人は 幸せな人

 

その奇跡に一生気づく事もなく死んでく人もいる

 

 

 

自分が持って生まれた神様からのギフトを

 

自分の力で精一杯伸ばして 磨いて 感謝して生きる

 

そういう生き方をできるひとになろう

 

そうすればきっと 楽しい人生が拓ける

 

 

そして世の中にはいろんな「普通」と「特殊」がある

 

普通の人とちょっと違う人生になっても

自分で自分の人生は素晴らしいって思えたら

それは素敵な事だ

 

みんな違ってみんないい

 

 

それぞれの幸せ それぞれの輝きがある

 

 

自分の人生は自分にしか生きられないのだ

 

 

 

 

 

 

おわり☘️🧝‍♀️✨