302「離れていても、心はひとつ」

【人間の嫉妬心】について考えてみた

 

人間、嫉妬するのは仕方ないにしても

誰かに嫉妬して 嫉妬の対象にわざわざ嫌がらせしにいく人間が私は大嫌いだ

 

とても幼稚だよねえ…

 

私は自分自身があまり嫉妬深くないタチなので

嫉妬深い人間の事が全く理解できないし不快

 

 

私はかなり底辺の生まれなので生まれつき自分と他人をいちいち比べないようにするクセがついてるんだろうなぁ。そういう意味で、いちいち他人のこと羨ましがらないように己をコントロールしていたんだと思う。幼い頃から無意識のうちに。

 

それでもどうしたって自分より恵まれてる人間ばかり目に入るからそれがめっちゃ辛かったりもしたけど、でもどんなに羨ましがったって手に入らないものは山ほどあるわけで、その度にいちいちイライラしてたら身がもたない。頭がおかしくなってしまう。

 

だから私は「人生なんてこんなものなのだ。自分はとても貧しくて汚い変な家に生まれてしまったけれど、これが私の人生のスタートなのだ。自分は自分の努力で、自分に出来る範囲で最高の幸せを目指そう」と考えるようになったのだと思う

 

そういう感じで

ポジティブに考える事のできる人間だった

 

雑草育ちゆえのポジティブシンキング

雑草育ちゆえのハングリー精神

私の武器はそれだけしかなかったけど

実は人間にとって一番大切なのは結局、こういう

【前向きな性格】なんだと思う

 

 

ネガティブな人間って自分にないものばかり

数えるでしょ

でもポジティブな人間は自分が今持つ幸せにいつも

感謝して生きてる

 

例えば妬みっぽい主婦は自分の旦那と他人の旦那を

比べていつも劣等感でイライラしてる

自分の子供 自分の家 自分の姑

自分のファッション

自分の持ってるベビーカーに至るまで

ありとあらゆるものをいちいち他人と比べてる

そして自分より良いものを持つ人間の事を妬んで

ママ友イジメに走るんよ

自分の旦那や旦那の給料に満足してないんだよね

だからいつもイライラしてるんよ

 

でもちょっとそこで考え方を変えてみたほうが

いいと思うんだよね

「こんな自分を好きになってくれて結婚してくれて養ってくれて本当にありがとうパパ」っていう気持ち、どうしてみんな忘れちゃうのかねえ。そういう気持ちを持ち続けてる奥さんは結構旦那さんのこと大事にしてて、今の自分の生活を愛して今の自分の家族を愛して、毎日を幸せに生きてると思うよ。

 

けど 嫉妬心と慢心の強い人ってのは

「私くらいの女だったらもっといい男と結婚できていたのではないだろうか」

「あんな女でもあんなイケメンの亭主がいるなんて…悔しい。私の方が美人なのに」

とか考えながら生きてるっぽい。

要するに身の程知らずというか、

自分のこと高く見積もり過ぎてるんだよねえ。

自分に自信持ちすぎなのよ。

 

同じレベルの生活してても

その人の性格の違いで幸福度って全然違ってくる

 

わたしは性格の良し悪しは【嫉妬深いかそうでないか】で決まるんじゃないかって思ってる。それくらい、嫉妬というのは厄介な感情なんだよね。

 

 

他人と自分を比べるなって言ってもそれでもどうしても比べちゃうのが人間てものなのかもしれないけど…

 

そりゃまあ私だって子どもの頃は自分の家と他人の家が全然違うことが辛かったし…今でも親に対しては強い不満がもちろんあるんだけどね。でも生まれる家は選べないからさ…

 

けど恋愛と結婚は自分で選べる

 

自分の希望通りの人生になるかどうかはわからないけれど、好きになる相手は自分で選べる

 

自分に魅力があれば魅力的な人と結婚できる

 

自分に恋愛は不向きだと思うなら

仕事の世界の中に幸せを見出す…

そんな人生でもいいと思う

 

 

嫉妬の対象に嫌がらせしたところで

結局は自分の人生はなにも変わらない

その人に本当の意味で勝ったことにはならないし

自分の旦那の給料が上がるわけでもない

 

誰かに勝つことで幸せになれるとかそういう考え自体がもうダメなのかもしれないよね

確かに勝つのは気持ちいいけど

 

でも幸せっていうのはね

【満足を知ること】だと思うよ

 

 

人間の幸せってなんだろうか

それはやっぱりね 

【良き友人】に巡り会えることじゃないですかね

 

自分の性格に近い人と自然に友達になるから

自分の内面を磨くことでだんだんと良き友人に

巡り会えるようになるんだと思うよ

 

あとは 自分の家族を大切にして生きてくこと

 

そして 夢を大切にして生きてくこと

 

友人 家族にいつも感謝の気持ちを持つこと

 

 

 

家族のことを心から愛することができないのって

しんどいよね

でもそんな風に家族と相性悪い場合は いつか

何かのきっかけで「離れる日」が来るんだと思う

 

たとえ仲の良い家族でも子供っていうのは

成長して大人になれば巣立っていくもんだし

 

だから家族とは言ってもずっと死ぬまで一緒にいられるわけじゃない。いつかは離れていくこともあるわけだから

 

だからこそ 一緒にいられる時間って大切だなと思う

 

なんらかの事情で離れて暮らしてる家族…恋人…

 

でも離れていてもお互いのことをいつも大切に思っててまた再び会える日のことを心待ちにしている

 

そんな関係もあるだろう

 

一緒にいるのに内心不満タラタラの関係より

ずっと尊いよね それって

 

 

離れてるからこそより大切に愛おしく思うって事もある

 

 

早く会いたい話したい

また一緒に笑いたい

思い切りハグしてキスしたい

また美味しいコロッケ作ってあげたい

そんな気持ちを私はずっと抱えてる

 

 

離れていても、心はひとつ。

 

 

再会の日をずっと待っている

 

 

 

 

 

おわり🐼🐼🐼