266「接客業やってて思うこと」
レジ業務やってて気をつけていること
それは「なるべくお客様を待たせない」こと
ちょっと待たせる事は仕方ないけど「あーこれは長く待たせるかもしれない」と思った時には応援を呼ぶ。それは正しい事だと思うんだよね
例えば大量買いのお客様の接客中に他のお客様からあれやこれや頼まれ事されたら誰だってちょっとテンパるよね。しかもレジ待ちのお客様の列なんかも出来てたらかなり焦ってしまう…
「あーこれはちょっと1人では対応できないな。1人でやろうとしたらお客様を待たせてしまうしトラブルになるかも…あれもこれもいっぺんに言われたら焦ってミスをしてしまう可能性が高い。今、1人では対応出来ない事態だ」
そんな時は無理せず 応援を呼ぶのが妥当だ
で、応援のスタッフが来た
そこで、お客様から頼まれた雑用をお願いする
普通はそこで文句言うスタッフなんていないのだが
そこで応援に来たのがちょっと一癖あるスタッフだったりすると「なんでそんな事で応援呼ぶ?お客様待たせておいてその後自分で次のことやればいいでしょ」なんてことをお客様の前で平気で…しかも超不機嫌な顔で言うのだ。
ありえない
レジ業務のスタッフだって、自分でできる事は自分で精一杯やっている。しかしたまーに「1人では対応が難しい」と思うような事態が起こるのだ。そんな時には応援を呼ぶのは当たり前の事なのに…
そんな時 応援に呼ばれて 何か頼まれて お客様の前でいやそーな顔で文句を言うスタッフなんてありえない
あまりにも簡単な業務で応援呼ぶのは間違いだから
何か改善を求めたい事がある時はせめて
お客様のいない所で言うのが筋だろうに
あとね
店員たるもの一人一人が お客様が快適に買い物をしていただく為に心を砕くのは当然のこと
その為にお互いが協力するのは当たり前の事なのよ
個人的にそのスタッフが嫌いだからと言って
仕事に私情をはさむべきではないのよ。
自分より経験の少ないスタッフは自分より仕事が
出来なくて当たり前なの!
そこでさらっとフォローしてあげるのは当然の事でしょ
仕事は仕事でちゃんとやるべき。
「アンタ」が嫌がらせグループの人間である事くらいすぐわかるわよ!でも仕事はちゃんとやれよ‼️💢
おわり🐼🐼🐼