158「嫉妬する人としない人の違いとは」

人間の嫉妬心、について

たくさんブログ書いてきたな…

 

人間には二種類いる

 

嫉妬心の強いものと そうでないもの

 

嫉妬する人としない人の違いとはなんなのだろう

 

そんな事を考えながら何回もブログ書いてきた

 

嫉妬する人としない人は一体何が違うのか

 

そこが 性格の良い悪いの分かれ道だと言っても過言ではないような気がする

 

嫉妬は誰でもするけれど その嫉妬をポジティブに変換するかネガティブに変換するかで大きく人間性が2つに分かれるのだ

 

私が思うに 嫉妬する人は幼稚なのだ 

 

この世には 数えきれない程たくさんの人間が生きていて…自分より上の生活をしてる人 自分より恵まれない人生を生きてる人 様々だ

 

この世界には約78億人の人間が生きてる

 

その中で一番の大富豪にでもならない限り…もしくは一番、「優れている者」にでもならない限り

 

自分は必ず、「他の誰か」に負けていることになる

 

そのくらい、この世の中で「世界イチ」になる事は難しい事なのだ

 

そんな事は この世に生きとし生ける誰しもが 誰かに教わらずとも当然のようにわかっていなければならない事だ

 

この世で一番の金持ちになれなくても

この世で一番の「幸せ者」になればいい

 

それは…例えば…世界一の人気者になるとか

 

オリンピックで金メダルを獲るとか

 

そんなことでも良いし

 

そんな大それたことでなくても

 

自分の憧れの職業につけた!とか

 

自分がずっと憧れてた人と結婚した!とか

 

そんな事でもいんじゃないかな

 

そこで自分が「ああ自分は世界イチの幸せ者だ…」って思えればそれでいいのだ

 

自分が自分の人生に満足出来てればその人は

幸せ者なんだよ

 

逆に言えば 世界一の金持ちになっても、自分自身が心の中で「何か足りない」って思うことはあるかもしれない

 

お金以外にすごく欲しいものがあったけど

それは手に入らないまま死んでしまうって事も

あるだろう

 

だってこの世は

お金ですべてが買える訳ではないから…

 

逆に言えば

 

お金では買えない価値のあるモノをたくさん持ってる人が、本当の幸せモノだったりするのかもよ

 

お金では買えないもの…

 

それは好きな人の心だったり

 

人望だったり 友情だったり 家族だったり

 

そんなもの

 

 

そしてそれは 人間の幸せにとって一番

なくてはならないものだったりする…

 

 

だから お金では買えないものをたくさん持ってる人がきっとこの世で一番幸せな人なんだろう

 

 

それか 「自分の人生は平凡だが、私は自分の人生と家族、友人を心から愛している。私はこの世で一番の幸せ者だ」って心から言える人が

 

 

この世で一番幸せな人なんだよ

 

 

そして それは 自分の心持ち次第で

誰でもなれるものなんだ

 

 

その為に必要なのは 素直な気持ちと美しい魂

 

 

それだけなんだよ。

 

 

 

 

 

終わり💘💘💘