97「笑顔の練習」20210319

わたしは鬱病を患っていた時期がある

 

その時期はママ友イジメとか悪質な集団ストーカーとか…あるグループからのひどい嫌がらせに頭を悩ませていて

 

毎日  笑えなくなって

 

ずっと  苦しくて  24時間

 

鬱病になると  目がパッチリ開かなくなる

 

ずっと  虚ろな目

 

のどが塞がったみたいな感じになるの

そんで常に息苦しいし  

声すらも出なくなってしまう時があるの

 

そんでね  ずっと  笑顔を忘れた状態で生きてると

 

顔の筋肉が  固まっちゃって

 

写真撮影の時とか  笑おうと思っても

 

顔が  言うこときかないの

 

どんなに頑張っても「笑えない」

顔になっちゃってたの

 

 

 

何年前だったかな

子供がね  幼稚園から小学校に上がるタイミングで

家族写真撮りに行ったの  写真館に

 

そしたらさ  撮影の時  笑顔作るじゃん

 

それがさ  どんなに頑張っても出来ないのよ

 

顔面の筋肉がこわばってて

 

笑おうとすると  顔面の筋肉がそれを拒否して

ピクピクピクピク顔面神経痛みたくなって

 

感情に逆らって無理して表情作ろうとすると

そうなってしまうんだなってね…

 

本当に驚いたわ  自分でもね

 

 

 

でさ

 

わたし確かその頃  「有吉・マツコの怒り新党!」って番組が好きだったんだけどね

 

その番組に出てるアシスタントの夏目三久さんが

 

いつもすごく綺麗な笑顔で

ニコニコニコニコ笑ってて

それがすごく好きだったの

 

だからね  その番組 ビデオとかで観ながら

笑顔の練習してたのよ  夏目三久さんを観ながら…

 

マリア様のような笑顔で  笑うのよね

本当に  優しそうな笑顔で

 

 

 

性格は  多分  顔に出るわ  本当に

 

 

 

あれから  ずいぶんと時が経ち

 

いろいろな困難を乗り越えて

 

自分自身の努力と   神様と天使達の助けもあり

 

わたしは鬱病を克服した

 

 

 

今  鬱病で苦しんでる方

 

もし今  このブログを読んでいたら

 

いろいろ  試してほしい

 

笑顔の練習とか   朝の散歩とか   深呼吸とか

エアロビクス的な運動とか筋トレとか

 

鬱に効く  [セロトニンを含む食品]を調べて

それを積極的に摂取するとか

 

いろいろ  やってみて欲しい

 

 

 

鬱病を克服することは  とても難しい事だけれど

 

でも  できるよ

 

自分で  できると強く信じて

そして  いろいろ試してみて

 

わたしの過去のブログやツイッターをいろいろ

読んでみて欲しい

たくさんのヒントがきっと 見つかる

 

鬱病を実際に克服したひとの体験談は

鬱と戦う人にとって何よりの希望になるから

 

 

 

わたしは  あなたを応援します

 

どうか  絶望の淵から  生還してほしい

 

 

 

 

 

🌞🌞🌞🌞🌞