1349「強さと優しさ 正しさと厳しさ」

 

「優しいことより強いことのほうが大事」っていう人に会った事があるんですよ

 

けどわたしはそれ 違うと思いました

 

強いだけで優しさがないとそれは…

ただの迷惑な暴れん坊でしかないから

 

だから人間は優しさと強さ

その両方を持ってないとダメなんです

 

もっと言えば強さと優しさと正しさと厳しさ

それらすべてを持っていて欲しい

 

人間は強いだけではダメです

その基盤に優しさを持っていなければダメ

 

人間は優しいだけでもダメです

強くなければ大切な人を守ることもできない

 

だから強さと優しさ その両方が大事なの

そして人間は寛容さと忍耐強さも大切… 

 

しかしながらあなたが悪人をいとも簡単に見過ごしてしまったら…その悪人はあなた以外の人間にもたくさん悪い事をしでかすでしょう。

 

たとえあなたが我慢できても…あなた以外の人達がその人間によってたくさん苦しむ未来を想像してみてください。あなたに危害を及ぼすような人間は、それ以外の人間にも暴力を振るう恐れがあります。

 

それを考えると

 

あなたがその悪の根をつむことによって他の人が被害に遭う事を防げますよね?

 

もしそれが可能ならば あなたはそれをやるべき

 

それが優しさであり 正しさであり

 

厳しさであり 強さなのですよ。

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨