1208「ゴルゴ13の言う30パーセントの臆病さとは」

 

ゴルゴ13の名台詞「人間に必要なのは10パーセントの才能と20パーセントの努力と30パーセントの臆病さと40パーセントの運である」

 

これの中の30パーセントの臆病さってなんなのか

 

それはね🤔良い意味での「自信の無さ」だと思うの

 

つまり「自惚れてないこと」

 

「謙虚であること」

 

ほんのちょっと自分に自信がないこと。

自信ってのは無さすぎてもダメだしありすぎてもダメ。

 

周りから評価されててモテて人気のある人や今まで人生において大きな躓きを経験したことのない人は自信過剰になる場合もある。

 

人間は何かの夢を追いかけ出すと気分が高揚し

なんだか言いようのない万能感みたいなものに

囚われてしまう事があるのだ

 

これをランナーズ・ハイになぞらえて

ドリーマーズ・ハイとでも言おうか…

とにかく気分がハイになっちゃう感じ

 

でもそんな自分を認識したらとにかくいったん

落ち着こう。ハイになりすぎると危険だ。

 

🤔🤔🤔

 

ゴルゴ13の言う臆病さというのは「己の実力を高く評価しすぎると危険だ」という警告なんだよ。

 

何かを成し遂げる時に「根拠のない自信」は必要だとも思うし過去のブログにもそう書いてきたけれど

 

その根拠のない自信が行きすぎて周りに迷惑かけ出したらもうアウトなんだよ

 

だから己を俯瞰する能力が大事だって事じゃないかな

 

どんなに自分に自信があったって

周りがそれを評価してくれなきゃ

どうしようもない

 

ただ、世の中の人間それぞれに好みってあるから

あなたが必要とされる場所を探すという事が大切

 

あなたがどんなに自分を売り込んでも周りが思うような評価をくれないのであれば…自分の実力が足りないか、もしくは…あなたのいるべき空間はそこではないということ。

 

あなたがもっとありのままに振る舞えて

周りからも強く信頼され愛されるそんな空間

 

自分が必要とされる場所

 

それは自分で強くアピールしたり己を売り込んだりすることで叶ったりはしないんだよ

 

本当に実力のある人には…当人がそんな努力しなくてもある日突然神様から呼ばれる日が来るのだから

 

 

自分がとにかく目立とうとする事よりも

もっと世のため人のために尽くそうって気持ち

それがないとダメなんじゃないの?

 

 

 

おわり🤔