1207「期待しないし、悲観もしない」

 

私がいつも座右の銘のようにつぶやいている言葉

それは「冷静沈着、泰然自若」

 

何かいいことがあった時も浮かれすぎてはいけないし、何か悪いことが起きた時にも落ち込みすぎてはいけない

 

常に冷静に対処するべし。

何があっても鷹揚に構える。慌てない。

 

未来について何か悪いことが起きるんじゃないかと

不安になってしまう時にはこう呟く

「悲観しないし、期待もしない」

 

何か悪いことが起きるんじゃないかと悲観しすぎもしないし、かと言って(それは絶対に起こらない)とタカをくくることもしない。(そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。悪い未来が起こらないようにするために、自分に出来る努力はなんだろう)と考えてみるのだ🤔

 

そして何か素晴らしい事が起きるかもしれない!という期待に胸が躍る時には、ちょっと落ち着いて考えてみるべし。(絶対こうなる!)という強い期待は、そうならなかった時の落胆が大きくなってしまうので、強い期待を持ちすぎないようにするのだ。(そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。そうならなかった時に困らないようにする為に、未来に備えて万全の体勢を整えておかなければ)と考えて日々精進していけば、どちらの未来が来てもあなたの人生は良いものになると思う。

 

これがつまり

「期待しないし、悲観もしない」という事なのだ。

 

悲観しないし、期待もしない。

期待しないし、悲観もしない。

ただ毎日自分ができることを淡々とやろう。

やるべきことをきちんとやってそれが終わったら

楽しいことをたくさんやろう。

 

そうやって日々勉強やスポーツ、趣味に打ち込んでいけば…きっとあなたの人生は楽しくなる。素晴らしいものになる。

 

 

そうやって毎日を過ごしていこう。

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨