993「諦める事」

 

過去を振り返って自分の失敗を悔いて虚しくなることもある…もうその失敗を取り返す事はできないから…自分のダメさ加減に嫌気がさす…ブルーになる…失った物の大きさにため息が出る…

 

しかしそれでもひとは前を向いて生きねばならないのだ

 

そして これから取り戻せるものがあるならそれを頑張るしかないし 無理ならもう諦める事だ

 

そして今 命がある事だけを感謝するのだ 

 

「その時、その瞬間に」賢明な判断ができなかった自分を悩み続ける人生になるかもしれないが

 

それもまた人生

 

苦しみながらも 生きるのである

 

失ったものを嘆きながら

 

…それでもそのうちまた元気は湧いてくるものだ

 

「あれは最初から、自分の人生には手に入らなかったものなんだ…」と諦めるしかない。

 

人生の中で「諦めるべきとき」はこれから何度も

起こりうるであろう

 

それでも 生きていくのである

 

 

なんでも一番を取りたがる人は

誰かに負けることを異常に悔しがる

しかしそれの姿はあまり格好いいものではない

 

時にはさらりと諦めることも必要なのである

 

あれもこれも欲しがりすぎる強欲な人間は

時として張り切りすぎてしまい

恥ずかしい行動に出たりもする

 

それをやってしまうと人生の中で取り返しのつかない汚点を残す事態に陥る場合もあるから注意が必要なのである

 

悔やんでも悔やみきれないって事は

人生の中でたくさんあるものなんだ

それでもひとは生きていく

いろんなものを失いながら

時には何かを手に入れながら

 

失ったものはなんだろう?

恋人かな 友人かな お金かな 時間かな

それともそれ以外の価値がある何かかな

 

どんなに頑張ってもそれはもう取り戻せないもの?

それとも最初からあなたにはいらなかった物かしら

 

それがなくても幸せになれると

考えることはできないかしら

 

どう?

 

この世にはすごく貧乏でも前向きに生きてる人がいるわ

神様からのギフトなんか何一つなくとも

頑張って生きてる人達がたくさんいるの

 

それに比べたら自分の生活はどう?

本当はけっこう恵まれてるんじゃないの?

それなのに上ばかり見て欲しがってるんじゃない?

 

諦めることも 時には必要なんだよ

今あるしあわせに本当に気づいていますか?

強欲になりすぎると今ある幸せも失ってしまいますよ?

 

 

☘️☘️☘️

 

 

私にあるもの それは未来への希望

これからも生きていけるという喜び

これから出会う未知の世界への期待

 

これだけのものがあれば もう充分なのではないか

 

こんなに素晴らしいものがあるんだから

失ったものを嘆くのはもうやめよう

私にはこれから素晴らしい未来が待っているのだから…

 

「私はあの時 手に入らなかったものがあるけれど…それはもう要らない。それがなくても充分幸せに生きていけるのだ。その幸せは誰か他の人にお譲りしたのだと思う事にしよう。そして私には私の幸せがある。私は唯一無二の存在であり、他の誰かに代わりを務める事はできないのだから」

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨