1146「たまたま自分がそういう目に遭わなかっただけで」

 

たまたま自分が

そういう目に遭わなかったっていうだけで

 

「そういう目」に遭わされてる人がこの世にはいる

 

あなたがそういう目にあってないのは

あなたがたまたま運が良かった。ただそれだけの事

 

もし自分がそんな目に遭わされていたどうだっただろうかって想像することがあなたには出来るだろうか

 

想像力が欠如している人は他者共感性に欠ける

 

しかし…自分が実際そんな目にあってなければやっぱりその人の気持ちに寄り添うことは難しい場合も、あるかもね。

 

けれど、それでも

わかってあげたいと思う気持ちは大事だよ

 

それと同じ経験がなくてもそれに似た経験がある人にはちょっとは理解できるだろうし

 

そして自分が大切に思ってる人に対しては自分の感情が常に強くシンクロするものだ。嬉しいも悲しいも怒りも…涙もね。

 

私は友達が悲しい経験について話してくれた時には

一緒に怒りを感じる時もあれば

言葉に詰まってただ、何もいえなくなる時もある

 

それか…ただ、慰めたい 癒してあげたいって強く思う

 

だからそんなときにはただ黙って

その人の事を抱きしめたくなるね

 

 

誰かを慰めるとき 言葉なんかより大切なものはそれなんじゃないかと思うし…とても悲しい思いをした人の辛さを癒すには、言葉なんかでは足りないんじゃないかと思うからね。

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨