765「後悔しない生き方」

後悔とかを引きずって生きていきたくない

 

人生の中において

何かを「後悔」してしまいそうな気持ちに陥った時

 

私は後悔を引きずって生きていくのは嫌だから

「いかにその感情を自分の中で納得させるか」

という考え方をする

 

「後悔」とはとても苦しい感情だからだ

 

その感情を持ったまま生き続けていく事は耐えられないので…心の中で「これはどうしようもなかった事なのだ。何故なら…」という理由をひたすら考え、自分を納得させるよう努めるのだ。

 

「あの時はそうしたいと強く思ったから仕方なかったのだ」

「あの時はそれが正しいと思ったのだ」

と、いうふうに。

 

それでも心の整理がつかない時は

 

「あの時判断を誤った為にあれもこれも失った。しかしそれのおかげで出会えたものがある。今はそれが大事だ。だからこれでよかったのだ」と、考えてみる。

 

私は人生の中で後悔しそうな気持ちに陥った時

このように考えて乗り切るタイプだ

 

この「それのおかげで…今の人生があるのだ」という考え方は自分を納得させるのにとても良い発想だと思う

 

🤔🤔🤔

 

それでも「失ったもの」の事を考えてしまいずっと悔やみ続けてしまう、なんて事も人生にはあるだろうね

 

しかし それが人生なのだ

 

みんな人生に悔いを残したくないから

そうならないように頑張って毎日を必死で生きてる

 

どんなに頑張って生きたって悔いは残るさって

誰かが言ってたなぁ🤔

 

人生の中で1ミリの後悔も失敗もなく生きてくなんて

そんなの誰だって無理だよね

 

ただ、「自分を納得させる考え方」が出来る人は

性格的にあんまり後悔しないのだ

 

何事にも執着しない性格の人って

あんまり後悔とかしないものだ

 

私は何かを後悔するような生き方は嫌なので

何事にもあまり強い執着を持たないように生きている

これは自分のメンタルが崩壊しないように

無意識にそういう風にしてるんだと思う

 

何かあった時自分の心が傷つくのが嫌だからそういう考え方で生きるようにしてんだな。多分。どんな時にも大崩れしないように…何事にも依存しすぎないように気をつけてるんだと思う。何かに依存し過ぎてしまうとそれが原因で自分を見失ったり、依存の対象を失ったり裏切られたりした時に強いショックを受けてしまうからだ。

 

つまり何に対しても強い執着を持たないよう気をつけてると言えるのだが 実際にはやっぱり何かを強く信じたり愛したりしてしまうのが人間というものだ

 

常にクールでいたいから

傷つきたくないから

最初から何事にも執着しないし

強い期待を抱かないように…

そんな気持ちで生きてはきたが

 

気づいたら 大事なものは沢山沢山増えていた

 

でも前と違うのは「安易にひとを信じすぎない」ということ。

 

本当に信頼できる人と

自分とは合わないだろうなと思う人を見分ける事

 

これは年齢を重ねて様々な経験を積んで

少しずつ見えるようになってくるものでもある

 

人生において全く後悔のない生き方なんて

なかなか出来ないものでもあるが

 

様々な後悔や失敗を全部帳消しにできるくらい

「幸せで、そして強い自分」を手に入れる事が

出来れば… きっと自分の未来は明るい

 

なので そうなれるように頑張って生きていくのだ

 

それが難しい時は

「自分の心を納得させる考え方」をする事。

 

(あの時の後悔があったから、今の自分があるのだ)

 

人間関係において「あの時もっとこうしていれば」的な後悔は誰しも何度も経験する事だ

 

でもそれの繰り返しによって少しずつ人付き合いってどんなものなのかわかってくるものだから

 

強い後悔 深く傷つく事

 

それによって人間は成長し変わっていく生き物

 

(あの時、ああしていれば)

 

そればかり考えて生きていく人にはなりたくないから

 

だからみんな後悔しないように

目の前の自分の人生を愛して精一杯に生きるのだ

 

 

(自分の人生はこれでよかったのだ。何故なら…)

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨