984「幸せな気持ちで、死んでいけるか?」

 

自分が、死ぬ時に

何を思いながら死んでいくと思う?

 

誰の顔が思い浮かぶだろうか?

 

わたしは そうだなぁ…

 

やっぱり愛した人 

 

そして子供達かな

 

自分の人生の中でしあわせだって思った瞬間が

きっと走馬灯のように浮かんでは消えるだろう

 

今迄の人生の中で辛かったこと悲しかったこと

嬉しかったこと

 

そういうのも思い出すかもしれない

 

でも… やっぱり 一番愛した人のことを

きっと考えるだろう

 

「愛した人たち」と言った方がいいかな

 

私の事を愛してくれた仲間達のこと考えるだろうな

 

そうやって死んで逝けたらとても幸せだろうな

 

✨✨✨

 

あなたはどうだろうか

 

死ぬ時には幸せに死んでいけると思う?

誰の顔が思い浮かぶと思う?

その時の相手は愛した人か?

それとも憎んだ人か

 

思い残すことはあるか? それとも ないか

 

幸せな人生だったか? それとも悔いが残っているか

 

波瀾万丈の人生だったか?それとも退屈で平凡だったか

 

自分の人生に満足しているか?

それとも苦しいことしかなかったか

 

愛と友情と正義に満ち溢れた素晴らしい人生だったか?

それともエゴと欲望、悪意と嫉妬に満ちた

ドロドロの人生だったか

 

自分は善人だったか? それとも俗物であったか

 

自分の人生を誇りに思っているか?

それとも悪人である自分を変えられずに

苦しみ抜いた人生だったか

 

周りの人達に愛された人生だったか?

それとも忌み嫌われた人生だったか

 

心から愛した人はいたか? いなかったか

 

あなたの事を心から愛してくれた人はいたか?

いなかったか

 

誰かのために一生懸命になった事はあったか?

なかったか

 

自分はこの国のために この世界のために

何か少しでも役に立つことができたか?

出来なかったか

 

 

 

それをイメージしてみてほしい

 

そして いつの日か己が天に召される時

 

幸せな気持ちで死んでいける人間になる為には 

 

今 何が必要なのかを 考えてみてほしい

 

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨