741「高卒だったから冒険できた」

本当に好きな仕事につけるかどうかで人生の幸福度ってすごく変わってくるの

 

だから人間は出来ることなら「好きなこと」を職業にしたらいいと思うわ。趣味を仕事にするのが一番幸せだからね。

 

けれども人間は安定した道を行きたがるもの

親は子どもに常識的な道を進ませたがるもの

もちろん親の性格にもよりますがね

 

私なんかは結構 勉学より芸術やスポーツを一生懸命やらせてその道に進ませたいと思ってしまうタイプなんですけどね

 

けど一番大切なのは「本人が、何を好きか」なの

 

だから決めるのは本人だなって

 

⭐️⭐️⭐️

 

自分の実力を過信してしまうと周りからは嫌われる

 

それによって恋愛も仕事もうまくいかなくなる場合とかある。場合によっては家庭も…

 

そうなると人生はとても悲惨な結果になる。

だから人間みんな失敗を恐れて安定を選ぶようになる。

 

逆に 本当は高い実力があるのに

自信がなくて冒険できずにいると

せっかくのチャンスを失ってしまう

 

これはこれで非常に勿体ない

 

⭐️⭐️⭐️

 

私の場合は高卒だったから冒険出来たなって思う

 

高卒でOLになったけど会社勤めがどうしても

性に合わなくて

 

四年で辞めて

思い切ってエアロのインストラクターになった

 

そっからめちゃくちゃ人生が楽しくなった

 

でもかなり勇気のいる冒険ではあった

 

けど思い切って退職できたのは自分に

たいした学歴とかがそもそもなかったからだろう

 

これでなまじっかいい大学とか出てたら

会社勤めを辞める勇気持てなかったかもな

 

私には最初から失うものがなかったの

だから冒険できた

 

それに高学歴だと変なプライドみたいなものが生まれて偉そうな人間になってしまっていたかもしれないわよね。それを考えると…わたしは高卒で生きてきて逆によかったなと思ったの。自分は偉くもなんともない、ただの小市民であるというこの【庶民感覚】はある意味財産だわ。

 

 

なので 私は高卒でよかったです。

 

 

でもこんな書き方したらまるで高学歴のひとがみんな偉そうだって言ってるみたいになるわよね。それも違うわよ!高学歴だろうと低学歴だろうと、変に偉ぶったりもしないし卑屈になったりもしない人が【性格の良い人】なんだと思う。

 

なのでみんな どんな人生を歩むことになろうとも

 

【性格の良い人】でいてください。

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨