444「生まれる家は選べない」

私は小さい頃から 親が何故上の子ばかりを贔屓するのかとても不思議だったし 怒りを感じていた

 

いつもやり場のない怒りを感じていた

 

どうして上のやつと喧嘩になっても

下の子を庇ってくれないのか

守ってくれないのか

力の差がこんなにあるのに

四つもあっちが上なのに

どうして下の子を虐めるなって怒ってくれないのか

 

言葉でも暴力でもいつも「上のやつ」にやられていた

 

上の「そいつ」は学校では良い人らしかった

でも家の中では弟妹に対してとても威張っていて

横暴でワガママで支配的だった

 

親がそれを咎めず教育しない事が一番の問題だった

 

なので上の「そいつ」はとても傍若無人な暴君ネロみたいな奴に育った

 

親がそいつを野放しだったからだ

下の子たちを守ってくれたりはしなかった

 

上の子は溺愛していたようだが

私と兄への関心は少ない

そんなにすぐ飽きるなら産むな 最初から…

こっちが迷惑する

 

産んでくれるな 最初から

 

こんな変なうちに

 

こんなヒステリックな親がいるうちに

 

産んでくれるなよ…

 

 

 

貧乏だし 汚いし 母親は家事しないし

 

子供達を平等に愛してはくれないし

 

ヒステリックだし 暴力的だし

 

家事も育児もやる気ないなら

最初から結婚するなよ母親…

 

自分の趣味にばかり金を使って

家族を大切にできないのなら

最初から結婚するなよ父親…

 

 

毒親育ちの人の気持ちってこんな感じよ

 

 

貧乏でも、「愛のある」家庭だったらきっと

こんな事思わないけどね

 

まあだから

 

よその人がうちの中のことのぞいていたら

きっと「奇異な家族」だと思っただろうな

 

まあでも 生まれる家は選べないもんでね

 

誰だって金持ちの家に生まれたいけど

そうはうまくいかないし

金持ちの家に生まれても

性格の良い人になれるとは限らないもんだよ?

高慢ちきでワガママな意地悪人間になる事もある…

そして「そうはならない」場合もある…

 

 

だから 生まれ育ちで人間のことを

差別する人間になってはいけないよね

誰だって生まれる家は選べないのだから…

 

 

だから私は「育ちが悪い」って言葉を使う奴が

すごく、嫌いなの

 

自分が育ち悪いから

 

そして 好きでそうなったわけではないから…

 

 

 

 

 

おわり☘️