1333「自分の親に耐え難い暴力を振るわれた時は」

 

【今回のブログは未来あるこの国の子供たちに向けて】

 

もしも自分の親に耐え難いほどの暴力を振るわれて

それが、どうしても我慢できないと思ったら

 

どうすればよいのか ここに書くね

 

まず君の通う学校の先生に「親に何をされたのか」相談するんだよ。保健室の先生でもいい。

 

そして自分の気持ちを正直に話すんだよ。「命の危険を感じるから、もう家に帰りたくない。児童相談所か警察に保護してもらいたいのでそちらに通報してください。親ではなく」と伝えてね。

 

そうすると先生はその通りにしてくれると思う。君はその日から家には帰れなくなるかもしれない。運が良ければ児相に保護してもらえるかもしれない。

 

(家に帰るとまた何をされるかわからない。本当に家に帰りたくない!)と思った時はそういうやり方もある。

 

自分の親が耐え難い身体的な暴力…あるいは性的な暴力を振るう人間だったなら、こうやって逃げる方法もあるんだ。諦めず抗って欲しいと思う。こういう事を他人に話すのは嫌だと思うし、学校の先生に話しても取り合ってもらえなかった時には、自分で警察とか近所の交番に行ってもいいと思う。

 

これはとても勇気のいる行動かもしれないけれど、我慢していたら君の親はずっと君に酷い事をし続けるかもしれない。それはとても良くない事なんだ。

 

だから 君の親が常軌を逸した身体的な暴力や性的な暴力を振るってきた時には 君はただ耐えるだけではなく【行動】を起こす必要がある。

 

 

学校でクラスメイトにいじめられたらそいつと戦わないといけないし、家で親に暴力を振るわれたなら親と対決しなければならない。しかし親は君とは違い大人であるからして、君が力で立ち向かっても勝てないだろう。だから周りにいる大人達に相談して助けてもらう必要があるのだ。

 

 

諦めず 自分の運命と戦うんだよ

 

いいね。

 

 

 

おわり❤️‍🩹