572「羽生くんへ」

羽生結弦選手、北京オリンピックのフリーの演技お疲れ様でした。

 

結果は4位。惜しくもメダルには届きませんでした。オリンピック金メダル三連覇の夢も叶いませんでした。

 

…でも二連覇ってすごい事ですもんね。

 

浅田真央選手のオリンピックの時も思ったんですがやはり五輪で金を取るということはいかに難しい事であるのか…まざまざと感じましたね。

 

🥇

 

四年も経てば新しい選手がグイグイ伸びてくるのでそれと戦って勝たねばならないわけで、アスリートにはそれぞれピークというものもありますしとくにフィギュアスケートって結構若いうちにピークがきますからね。

 

16〜18歳くらいの選手がフィギュアでは一番強いのかもしれません。浅田真央選手も16の頃がピークだったのではないかと思いますし今回銀メダルに輝いた鍵山優真選手は18歳です。羽生結弦選手が初めて金メダルを取ったのも18歳の時ですね。

 

(ちなみに1998年の長野オリンピックではアメリカのタラ・リピンスキーが冬季五輪フィギュア史上最年少の15歳8ヶ月で金メダルをとっています。非常に若い選手だったのでとても印象に残ってますね)

 

🥇

 

私個人の意見ですけどフィギュアってのは芸術スポーツなので…観客に、「この人の演技を観たい!」と思わせられるかどうかが大事だなと思うんですよね。

 

つまりそれは【華のある選手】ということです。

 

ルックスで惹きつけ、演技力で惹きつけ、ジャンプ、スピン、ステップのスキルで惹きつける。そして独自の世界観とキャラクターとストーリーを自らの衣装と演技で作り出していく。そして選曲も非常に重要です。曲の良し悪しが、演技の印象を大きく変えますからね。

 

羽生選手で言えば…ロックスターみたいな黒い衣装で踊ったSPがありましたよね。多分あの演目が一番好きだなぁ。これすごくカッコよくて。

 

f:id:exwQfmTlry6Tiab:20220210210513j:image

 

とにかく今回のオリンピック羽生選手は惜しくもメダルに届きませんでしたが…しかし日本の鍵山優真選手が銀メダル、そして宇野昌磨選手が銅メダルと…日本男子フィギュア勢が大活躍してくれました。素晴らしいですね。おめでとうございます㊗️🎉🎊

 

そして羽生結弦選手はみんなの憧れのお兄さん

 

男子フィギュアの世界的大スターなんですよね

 

羽生結弦選手は本当に国民から愛されてるスケーターだなとしみじみ感じます

 

浅田真央選手を観てた時もそう思ってましたね

 

彼女もまた世界中のトップスケーター達から愛され、そして尊敬されていた選手なんですよね…

 

⛸⛸

 

そして 次のオリンピックでは

 

どんな選手が どんな演技を魅せてくれるのでしょうか

 

どんな選手が育ってくるのでしょうか

非常に楽しみです

 

羽生結弦選手、宇野昌磨選手、鍵山優真選手の今後の活躍にも期待しています。

 

 

3選手、本当にお疲れ様でした!!!

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

みつこより🧝‍♀️☘️✨