504「夢の舞台」

昨日のお笑い番組面白かったな

 

錦鯉とかマヂラブが出てた

 

やっぱM-1チャンピオン面白いな〜さすがだね

 

M-1てお笑い芸人の夢の舞台

 

これに勝てば伝説!絶対に売れる!

みんな死に物狂いで掴みにくる

 

優勝できなくても 爪痕残せば次の年からめっちゃ売れっ子になれるもんね

 

 

「勝つ」ことよりも

 

「みんなの記憶に残る」事の方がきっと大事なのよ

 

 

 

ちょっと話は変わるけどオリンピックってあるじゃない?あれは四年に一度だから選手たちは相当の準備をして臨むし思い入れも強い。でも怪我とかなんらかのアクシデントで、絶対勝てると思われた選手が惜しくも銀メダルに終わるとかそういう試合もあるわけよ。

 

四年に一度の大会だから 次頑張ろうと思ってもその時にはもう選手としてのピークが過ぎてるかもしれないし…だからオリンピックで金メダルとるのって凄いことだと思うよ。ニ連覇とか三連覇とかする選手もいるでしょ?なおさら凄いことだよね。

 

 

柔道の篠原選手はオリンピックの決勝で一本決めたけど審判の誤審でなんと負けが確定してしまい…悲劇的な銀メダルに終わった

 

しかし篠原選手は一切泣き言を言わず

 

その姿に国民は心打たれた

 

その後篠原さんは解説などでニュース番組やバラエティのゲストに引っ張りだこのタレントさんになったわ

 

篠原さんが普通に金をとっていたらそれはそれできっと幸せだったと思うんだけど

 

この悲劇的な銀メダルは国民の心に深く突き刺さり

 

なおかつ篠原さんの

「潔さ」「人柄」「漢気」に人々は感動した

 

 

篠原さんはオリンピックで優勝出来なかったけれど

 

それによって 深く人々の心に残る伝説の人になったわ

 

 

勝って金メダルとるよりずっと「みんなの記憶に残る」選手になったの

 

 

星稜対明徳義塾戦後の松井秀喜選手も…あんな悔しい…理不尽だ!と思われるような試合だったにも関わらず敗戦後のインタビューで一切泣き言を言わなかった。まるで高三とは思えない、仙人のような達観っぷりだったわ。やはりスーパースターは精神的にどこか超越したものを持っているのよ。

 

 

カッコいいわよね

 

だから 優勝することもめっちゃカッコいいけど

 

やっぱり「勝ち方、負け方」というものが大事なの

 

たとえ優勝できなくても

 

何かを持ってる人っていうのは…

 

負けた後にも素晴らしい人生があるって事なのよ

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨