432「ユーミン」2021

今日はユーミンの曲について語りたいわ

 

ユーミン大好きなの 子供の頃からね

 

私が子供の頃はねラジオから流れてくる曲をカセットテープに録音して聴いてたの

 

まあ 今の子供達に「カセットテープ」なんて言ってもわかんないわよね

 

ノーマル ハイポジ メタルなんて言ってもわかる訳ないんだけど…笑

 

まあ40代以上の人にはわかると思う

 

とにかく昔はCDとかなくてね

 

「カセットテープ」の時代だったのよ!

 

私は子どもの頃 ユーミンのラジオを聞くのが大好きだったの

 

毎回ラジオから流れてくる曲をカセットテープに録音してそれをずーっと聴いてたわ

 

ユーミンの曲って失恋ソングが多いんだよね

勿論幸せなラブソングもある それも大好きだけど

結構失恋ソングが多いの

サザンも結構失恋ソング多い

 

でもとても美しいんだよね そのどれもが

 

切なくて メロディがとても美しくて

 

ユーミンの旦那様は音楽プロデューサーの松任谷正隆

 

ユーミンの楽曲は夫である松任谷正隆氏のプロデュースによって作り上げられている…つまり夫婦で音楽を作っているのよね

 

「夫が曲を作って妻が歌う」と言えば

山下達郎竹内まりや夫妻

布袋寅泰、今井美希夫妻などが挙げられるわ

 

私は山下達郎さんも布袋さんもすごい好きなの

 

CDも結構買ってた

 

今みたいにサブスクでいろいろ聴ける時代じゃなかったし私は結構貧乏なうちに生まれた人間だったんだけど

 

音楽がとても好きで…

洋服なんかよりCDにお金使う人間だったんだよね

 

ユーミン サザン 山下達郎 小田和正 アルフィー…とかが好きだったな。子供の頃

 

今聴いても 素晴らしい曲沢山ある

本当に良い曲って何十年経っても色褪せない

ずーっと名曲であり続けるわ…

 

ユーミンで好きな曲はたくさんあるけど

失恋ソングで挙げれば

 

「もう愛は始まらない」

「Hello, my friend」

「リフレインが叫んでる」

「最後の嘘」

「真珠のピアス」

「SWEET DREAMS」

「DESTINY」

「WANDERS」

「DANG DANG」

「DOWN TOWN BOY」

青春のリグレット

「雨音はショパンの調べ」

 

ラブソングなら

 

「ANNIVERSARY」

「TAXIED RAIN」

「REINCANATION」

「天国のドア」

「一緒に暮らそう」

 

とかが好きだわね…

 

他にもたくさん名曲あるのよね

 

 

 

夫婦で曲を作り上げるって素敵だなぁ

 

まあとにかく ユーミンの曲 いんだよね

 

すきだわー🥰

 

 

 

私は音楽の趣味に関しては とても早熟だった

子どもの頃から「良い音楽」に食いつくのは

周りの子よりとても早かったわよ

 

それだけはちょっと自慢かな 笑

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨