343「アメリカ同時多発テロから20年」

今日は9.11 「アメリ同時多発テロ」から

20年の月日が経ったんだね

 

この同時多発テロによりアメリカで犠牲になった方の人数は2977人。(犯人19人を含めると2996人の人命が失われた)

 

 

世界を揺るがすテロとか大災害が起きた日ってのは

それから何十年経ってもニュースで「その映像」を見ると

 

自分はその時 何をしていて どこでそのニュースを知り 何を感じたか 鮮明に思い出すよね

 

 

私は当時エアロのイントラだった

仕事を終えて帰宅し テレビをつけたらニュースステーションやってて「その映像」にハッとした

 

NYのツインタワーに飛行機がぶっ刺さっていて…

 

ものすごく  驚いた

 

何が起こったのかと

 

ドキドキしながら一晩中ニュースに釘付けになった

 

確かそのあと二機目がもう片方のタワーに激突し…

私は驚愕しながらそのまま事の成り行きを見守った

 

その後 タワーは崩壊…

 

全世界が恐怖と混乱に打ち震えた

決して忘れられない一日

 

しかもアメリカの他の場所でも次々にハイジャックされた飛行機が墜落。三機目はアメリカ国防総省ペンタゴンに、四機目はペンシルベニア州に墜落。(四機目の本当の標的は合衆国議事堂だった。このテロにより乗客乗員犯人含め44名が犠牲になっている)

 

四機目のユナイテッド航空93便の真の標的はワシントンD.C.だった。しかしながらこの飛行機の乗客と乗員が団結し、ハイジャック犯達から機の奪還を試みテロリスト達と戦った結果、テロリストの思惑とは異なり 機体はペンシルベニア州ピッツバーグ郊外シャンクスヴィル(ワシントンD.C.から北西240キロの場所)に墜落した。

 

通常離着陸時の倍のスピードで地面に激突しており、機体の残骸はほとんど形を成していなかったそうだ。当然乗客達の遺体も激しく損傷しており、検視官が確認できたのは犠牲者の背骨の一部だけで、他は全て焼損していた。この事実によりユナイテッド93の墜落がいかに凄惨なものだったのかが伺える。

 

 

✈️ ✈️   ✈️    ✈️

 

 

もしこの飛行機の乗客達が決起しテロリストに立ち向かうという勇気ある行動を起こさなかったら、この機体はおそらく合衆国議事堂に墜落していた。

 

もしそうなっていたら

 

この四機目のテロによってさらに多くの犠牲者が出ていただろう

 

ユナイテッド93の乗客達は命懸けでテロリスト達と戦い、【ワシントンD.C.でさらに多くの犠牲者が出る事を阻止した】つまり多くの人命を救ったヒーローとも言えるのだ。

 

 

 

この事件は「ユナイテッド93」というタイトルで2006年に映画化されている

 

私もこの映画をDVDで観た。

もう昔の事だから映画の内容はうろ覚えなんだけど

 

でも 私は…

 

 

このユナイテッド93の乗客達の【勇気ある決断と行動】に強く心を打たれた事を覚えている

 

 

 

その日 ワールドトレードセンターやペンタゴンでいつも通り働いていた人達

 

事故が起きて現場に駆けつけた消防士や警察官

 

そして四機の飛行機の乗客、乗員達

 

 

ある日突然 生きる事を奪われてしまった人達

 

 

みんなそれぞれに自分の人生を一生懸命生きていて

自分の大切な家族がいて恋人がいて子供がいて…

 

それなのになんの理由もなく

突然、人生を奪われてしまうなんて…

 

 

 

本当に悲しいニュースだった

 

 

 

テロの犠牲者の皆様のご冥福をお祈りするとともに

 

改めて、人命救出の為に果敢に危機と戦った消防士、警察官、そしてユナイテッド93の乗客乗務員の方々の勇気と行動力に敬意を表したいと思います。

 

 

 

 

END ✈️