1143「自分の何がいけなかったんだろう」

 

人生の中で人に騙されたり失敗して躓いたりってのは誰にでもあることで

 

そこからどう立ち直るのかが大事なんだよ

 

転んだ後 めそめそ泣き続けるだけなのか

それともすぐに立ち上がって歩き出すのか

 

立ち直りが早いってのは大事なことだ

しかし深く落ち込むって事も実は大事な事なんだよね

 

深く落ち込んで苦しんで 

そこで初めて人間は成長するのだから

 

全く落ち込まない人はある意味強いのかもしれないけど

 

それでは一生 成長しないかもしれないね

 

どんな失敗も全く気にしないのであれば…

そこで反省もしないだろ?

 

人間は失敗して落ち込んで反省する事によって

「自分の何がいけなかったんだろう」って真剣に

考えるじゃないか

 

それはとても大事な事なんだ

それなくして人間的成長はありえないんだよ

 

人間は苦しまないと成長できないものなのかもしれないねえ。生まれつきみんな性格が良ければ誰も苦労はしないけど。

 

誰だって苦しみたくない

楽して生きてたい

好きなことだけして生きてたい

 

けどそんなスペシャルな人間になる為には相当の

努力が必要だから

 

それをしてもないのに、特別な人を妬むのは間違いだ

 

悔しかったら努力なんだよ

 

それはどんな努力かというと

 

「誰よりも性格がよくて、優しくて、強くて、美しい生き方をしている人」になるための努力だ

 

その為に皆 夢を叶える為の特殊技能を身につけたり、見た目も性格もエクセレントになる為の努力に時間を費す

 

そして夢を叶える為に努力してる時間というのは

何をやってる時よりも 高揚する

 

人間は夢を持つこと

 

そしてそれを叶える為に【ポジティブな努力】をする事が何よりも大切だ

 

そしてそれは他人から何かを奪うとか

そんな努力ではない方がいいね。

 

「全体を見る能力」

「自分は本当に望まれているのか」

「自分はここで世界のために何が出来るのか」

「自分の使命とはなんだろう」

 

そういうの 考えた方がいいよ。

 

誰だって楽して生きていたい

好きなことだけして生きていたい

苦労なんかしたくない

 

…それはわかるけど

 

😈お金も幸せも全て自分だけが独り占めしたい

😈家族のことなんかどうでもいい

😈自分さえ良ければ周りなんかどうでもいい

😈自分が一番でなければ気がすまない

😈自分が誰よりも一番威張っていたい

😈自分だけがチヤホヤされていたい

😈自分よりしあわせな人間がいる事が許せない

😈他人のものを横取りしてでも自分が幸せになりたい

 

こんな考えの人間がしあわせになれるわけはないんだよ

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨