1033「竜とそばかすの姫」

 

こないだ金ローで「竜とそばかすの姫」を観た

その感想をここに書きたい

(ふんだんにネタバレを含みますのでご注意を)

 

えっとね まずベルが可愛かった…

歌も良かった。「U」がとてもよかったわ。

映像もすごく綺麗でね。

 

映画の前半はとてもキラキラしてて夢の中にいるみたいな感じ。「仮想世界」というやつね。

 

竜とベルのシーンは「美女と野獣」を彷彿とさせる

 

そんで物語は徐々に 現実世界で展開していく

 

物語のラストは社会問題(家庭内暴力)にフォーカスされていたわ。そしてちょっとシリアスな感じで終わった印象。

 

映画を見終わった感想としては

 

前半はとてもキラキラ美しい世界でワクワクさせて

中盤から後半にかけては現実世界で話が展開する…

後半がなんだか私的には…ちょっと暗い感じに思えた。

 

仮想世界 

夢の世界

現実世界

現実的な恋愛

DVに関する社会問題

エンディング

 

最後はあまりパッとしない感じで終わってて

映画としては「うーん」ていう…

 

前半の煌びやかさと後半が釣り合ってないバランスの悪い感じ。読後感(っていうのかな)としてはなんともモヤモヤして気持ちが悪い…しっくり来ない感じがあった。

 

細田監督作品としては「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」が私としてはとても好きなのだが

 

竜そばに関しては…監督はなんでこんな感じに仕上げたのかいささか疑問が残った。

 

キラキラ

ドキドキ

ドロドロ

モヤモヤ

 

そんな感じの流れの映画だった

 

この時系列を逆転させるとどうなるか

 

 

そうすると多分これは【ある人物の人生】になる

 

 

わたしはそう解釈させていただいた

 

とにかくこの映画はオープニングが素晴らしい

 

「U」はとても美しい曲

 

そして物語の始まり…ベルが登場するより前に登場する女の子がいる事にも注目だね。

 

 

あとこの主人公「ベル」という名前は美女と野獣のヒロイン、ベルと同じ名前だけど

 

【警鐘を鳴らす】という意味の「ベル」も含まれていると思うよ。

 

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨