756「一人っ子について感じること」

私の味方になってくれる男の子って何故か「弟くん」が多いんだよね

 

きょうだいいる?って聞いたら、何故か末っ子の子が多いんだよ。姉とか兄がいる人が多いの。

 

特に、お姉ちゃんのいる弟くんが多いね。

長男くんも次男くんもいるけどね。

一人っ子の人もいる。

 

今回のブログは私個人の

独断と偏見で言わせてもらいますが…

 

お姉ちゃんのいる弟くんは優しい子が多い気がする

 

そんで一人っ子の人はコミュニケーション下手な人が多いなって感じるの。

 

ちょっと今回のブログは一人っ子の人には多少キツイ感じのブログになってしまいますけどこれはあくまでも私の私見ですので、参考程度に…怒らずに読んでくださいね。

 

えっとね

 

一人っ子の人ってちょっと人付き合い下手な人多いね。言葉の使い方がど〜も気になる。

 

なんでそんなにナイフみたいな尖った表現する?

なんでそんなに人を傷つける言い方ばかりする?

 

と、思うことが多いんよ。

もちろん人によっていろいろですけどね。

 

この人性格キツイなと思って、後で調べたら一人っ子だった。というパターンが多かったもんだからね。

 

つーても私も昔 結構性格キツかった人だから…

私がいうのはどうなんだって思うんだけど笑

 

でも言いたいのよね。そして知りたいの

なんで一人っ子だと「そうなりがちなのか」

考えてみたくて

 

きょうだい学の先生とかに聞いてみたいな

ネットでも少し検索してみたりはしたけどね

 

🐼🐼🐼

 

何故一人っ子は「そうなりがち」なんだろうね

 

やっぱり子どもの頃から【歳の近い生物と日常的に触れ合う】という機会が他の子に比べて圧倒的に少ないからなんだろうねえ

 

親と 子どもの関係、しかない。

 

きょうだいという競争相手が家の中にいない

きょうだいという友達が家の中にいない

 

だから対人コミュニケーションの練習がきょうだいのいる人に比べて少ないんだよね。それで人付き合いが下手な人多いのかな。

 

親は無条件に子どもに愛を与えてくれるし

甘やかしてもくれるし

ワガママを許してもくれるし

守ってくれるし 世話をしてくれるし

一人っ子ならばなおさら手厚いケアがあるだろう

 

親の性格によっては上記の全てに

当てはまらない場合もあるだろうが…

 

🐼🐼🐼

 

こういう言い方すると嫌われるよ

こういう言い方すると相手傷つくよ的な

 

そういう学びって結構、きょうだい喧嘩とかで学んでいくものなんだよね

 

一人っ子の人はきょうだいがいないから

きょうだいと喧嘩する事がまずないし

 

きょうだいから優しく扱ってもらえた経験や守ってもらえた経験、逆に虐められたりする経験とかもないわけやん。

 

「経験」が少ないけんやろうな。

 

こういう言い方すると相手傷つくんだ…

こういう言い方すると相手怒らせるんだ…

こういう言い方すると相手喜ぶんだ…

 

的な学習が少ないからなんだろうな。

人の気持ちがあまりよくわからないのかもしれない

 

とは言ってもわたしにも「一人っ子の友達」はいるんですけどね。

 

🐼🐼🐼

 

ちょっと話変わりますけど

 

私が「この人の性格なんなん?」って

呆れる時というのはね。

 

誰かさんの気をひくために相手を怒らせるような事をわざと言う…わざと意地悪な事を言う…的なこと何度も何度もする人おるやろ

 

それほんと人としてバカだし最低なんよね

 

そういう事すると相手だけでなくそれを見ていた人たち全員から呆れられてしまうって事なんで考えないのかなぁ?

 

嫌われるだけだよ。その後仲良くなれたりなんてしない。絶対。

 

だから人の気を引くために変なことはしないほうがいい

 

そこから興味を持ってもらえたりなんかしない。

ただの嫌な奴。それで終わりだよ。

 

それだけで済めばいいけど、相手がマジギレしたら仲良くなるどころか恐ろしいしっぺ返しが返ってくることもあると思いますので、くれぐれも対人コミュニケーションには日頃から気をつけましょうね。

 

 

 

おわり🐼