685「悟飯とピッコロ」

ドラゴンボールの中でね

 

ピッコロが悟飯にこんな事言うセリフがあるの

 

「お前の父親は確かに強いが他人に対する厳しさというものがまるでない。それは甘ったれたお前を見ていればよくわかる…」

 

とね

 

これすごくわかる気がするの

 

孫悟空はめっちゃ強いけど愛情故に甘くて、自分の息子を厳しく育てるってことができてない主人公だった。そんで妻のチチはやたら教育ママで口うるさくて息子を溺愛してて、夫である悟空には何故か冷たくてね。悟飯に勉強ばかりさせて。

 

けど人間は勉強ばかりで立派にはなれないからなー

 

勉強出来るのはかなりの強みにもなるけど

それだけじゃダメなのよ

人間には勉強以上に大切なことが沢山あるし

 

悟飯が父親に負けないくらい強い戦士になれたのは

ピッコロが容赦なく厳しい修行を彼に与えたからなのよ

 

その役目はやはりピッコロにしかできない仕事だったのかもしれないわ。

 

そしてそういう人物と出会えたということが

悟飯にとっては幸運だったんだと思う

 

「事なかれ主義」だけでは正義のヒーローには

なれないって事なんだわ…

 

私はドラゴンボールの中ではこの悟飯とピッコロの師弟コンビのお話が一番好きなのよね

 

だってまるで本当の親子以上の

絆があるみたいな感じがして…

 

だからこの二人の関係性がドラゴンボールの中で

一番好きなの

 

あとは悟空が「クリリンのことかーー‼️」って怒るシーンもかなり好きかな。

 

📚📚📚

 

幼少期に家族と命懸けの喧嘩をしたことがある人っているかしら。あんまりいないでしょうね。

 

まあ そういう経験のある人は結構 精神的肉体的にタフかもしれないわ。

 

修羅場

 

戦場

 

極限状態

 

そういうものをくぐり抜けてきた経験というものは

とてもその人を強くする

人間は戦いの中で成長する生き物なのよね

 

しかしながら不要な戦いはなるべく避けて通りたいもの

 

それも間違ってはいない

 

ただ人間には強く怒らねばならない時もあるのよ

 

悪と対峙するときに強く怒る事は正義である

 

正義のために戦うことによって

世の中に悪が蔓延る事を抑止し

善良な人々を守るための力になれたら

それは素晴らしい事だわ

 

そしてそれはやはり特別な力を持つものにしか

出来ない仕事なのよ

 

 

君も正義の心を強く持とう

そして勇敢に悪に立ち向かおう

それによって君は自分と 

自分の大切な人を守る力を持つスーパースターに

きっとなれるよ

 

 

 

おわり🧞‍♂️🧞‍♂️