661「水戸黄門」

水戸黄門て知っとる?

 

つまりざっくり言うと偉いおじいちゃんが助さんと角さんとセクシーな由美かおるさんを連れて世直しの為の旅をする物語なの

 

あと風車の弥七ってキャラも登場するわ

 

そんでね日本全国津々浦々を旅するの

水戸黄門様の旅のご一行がね

 

そして立ち寄る先々で事件が起こるの

 

水戸黄門のストーリーといえば↓f:id:exwQfmTlry6Tiab:20220403144524j:image

 

まあこんな感じ

 

このドラマの面白いところはね。最初、悪者たちが黄門様を舐めてかかっている所だと思うわ。単なる旅人の、平凡なおじいちゃんだと思われてるの。まあ一見は誰が見てもそうなんだけどね。

 

けど実はすごく偉いおじいちゃんなの

 

だけど悪者たちはそんな事知らないわけよ。こんな所にそんな偉い人がいるわけないと思ってんのよね。だから黄門様にも平気で斬りかかっちゃう訳よ。

 

だがしかしここで!角さんの決め台詞がくる

 

「鎮まれ!ここにおわす方をどなたを心得る!恐れ多くも前副将軍(さきのふくしょうぐん)水戸光圀公にあらせられるぞ!」

 

助さん「頭が高い!控えおろう!」

 

ここで悪者一同は「ただのジジイ」だと思っていたその人が裏で隠し持つその権力に愕然として

😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

「ははーっ!」OTL

 

となるわけ。

 

これがまた気持ちいーのよね。勧善懲悪ってやつよ

 

面白いのは黄門様が自分の身分を隠して旅をしている所

 

これによって悪者達は最初完全に黄門様を舐めているわけ。ただのジジイだと思ってるから。けどそれは黄門様が悪い奴を油断させるためにやってる事なの。そうやって「泳がせているだけ」なのよね。

 

それによって悪者たちはあかさらまに己の本性を丸出しにしちゃうわけ。

 

まあ最後には必ず黄門様が事件をズバッと解決して

また次の目的地へと向かう。

とてもワンパターンなんだけど…

でもこれが面白いのよね。

何で飽きないのかしらね。不思議よね。

好きな人は好きだし 嫌いな人は嫌い。

 

でも人気のあるシリーズというものは人々の心を「何故かガッチリ掴んでいるから」シリーズ化するのよ

 

 

その魅力はどこにあるのかしらね🤔

 

それは多分【勧善懲悪】‼️

 

 

ここにあると思うわ。

 

 

 

おわり🧞‍♂️🧞‍♀️