564「ブルー」

ブルーって私の好きな色なんだよね

 

ブルーは空と海の色だしとても美しい色

 

でも寒色系の色だから冬とかに見ると寒い感じがする

 

でも私の好きな色

 

なぜ私は青が好きなのかというとそれには訳があってただ単純に美しい色だって言うのともう一つは…

 

青が「冷静になれる色」だからなの

 

私は昔からとても短気な性格でそれが自分でもとっても嫌だった

 

それをすごく治したくてね

 

でもさぁ自分の嫌な性格を治すのって結構大変。自分の悪いところを自覚していてもそれを直すのって結構難しかったりするでしょう

 

私はある時青が【冷静になれる色】なのだと言うことを本か何かで読んで知ったときに

 

私は青を自分のラッキーカラーにしようと思ったの

 

なぜならとても短気でかーっとなりやすい性格だったもんだからいつも青色のもので身の回りを固めれば自分の興奮しやすい性格を直せるんじゃないかなと思ったの

 

だからそれ以来自分は青が好き青が好きって自分に暗示をかけるようになった

 

実際青はとてもきれいな色だし

 

そういう理由で私は自分の好きな色が青だって言うようになった

 

💙💙💙

 

まあでも青は「マリッジブルー」「マタニティブルー」などと言う様に、「ブルーな気分」つまりなんとなく悲しい気分…憂鬱…という感情にもつながる言葉。

 

実際 芸能人とかが髪を青に染めたら、「なんか悲しいことがあったのだろうか」と思ってしまう

 

💙💙💙

 

私はカラーの勉強をしたわけじゃないからよくわかんないけど「色が人の心にもたらす効果」については機会があれば勉強してみたいな。

 

例えば赤やオレンジ、イエローなどは明るく溌剌としたカラーなので人の心を元気にするし…暖色系の色は人の体温を上げるらしいのよね。

 

逆に寒色系の色は体温を下げるのだと聞いたな

 

あと…ピンク色はエストロゲンの分泌を促進するのだとか そんなのも聞いたことがあるな。ロマンチックでエロティックな色だよね。ピンク。あと優しい気分になれる色でもある。(ピンクにもいろいろでショッキングなのと柔らかい色味のとあるけどね)

 

わたしはカラフルなものがすき

 

なので いつかカラーコーディネイターとかカラーセラピストとかの勉強してみたいよ。まあ他にもやりたいことややるべきことが沢山あり過ぎるので…そんな時間あるかどうかわからないけれどカラーの勉強ってとても楽しそうだわ。

 

私はいつも「なんかの勉強したいな」「なんかの資格取れないか」といつも考えてる人だった

 

資格の勉強はお金もいるし情熱もいるし学力もいるからあまり何にも身に付かなかったけれど…

 

唯一頑張ってやれたのはエアロビクス。

好きだから頑張れたなぁ。

 

好きこそ物の上手なれ… 

 

人間、好きなことでご飯食べられたらこんな幸せなことはないわ。

 

そんな風にいつも…「自分なりの高みを目指して頑張る人間」はとても前向きで素敵よ

 

そういう人間がいつか成功するんじゃないかな。

 

 

とにかく「ネガティブなことに囚われない」事よ

 

誰かに嫉妬することに時間を使うのは愚かな事。

 

そうではなくて…もっと「自分が一番になれる世界」を追い求めて頑張るのよ。自分が一番輝ける場所を探すの。

 

単独でも行動できて自分の価値観で行動できて

自分の夢をガンガン叶えていく

そんな人間は…なかなかいないけど

いるところにはいるよね。

 

カッコいいと思うよ。そういう人。

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨