457「それは愛なのか、エゴなのか。審美眼とはなんなのか」

前回オノヨーコさんについてのブログを書かせていただきましたが…今回はそれについての補足をしたいと思います

 

世界的スーパースター

ジョン・レノンの愛した女性 オノ・ヨーコ

 

しかし彼女には彼女のことを

批判的に見るビートルズファン達も多くいたようで

 

それはやはり嫉妬なんだろうと私は思うのですが…

 

彼女のことを嫌いな理由もまぁ様々あるのでしょう

 

しかし私が思いますに…自分の推しが愛して尊敬している人の事をディスるのはちょっとなんかおかしいんじゃないかなーって🤔

 

だってそれは…推しの内面まで深く理解しようとしてないって事だし、推しの感情や感性を共有しようとしてないじゃないですか

 

そんなんで

本当に推しの事好きって言えるんでしょうかね?

 

アーティストの事好きになる時に「疑似恋愛」的な感情で好きになってしまうとどうしても嫉妬というものが生じてしまうから…そうなっちゃうのかもしれませんけどね?

 

でもそれはやっぱ推しに対しての愛がね

アガペでもフィリアでもなく【エゴ】。

エゴになってるからだと思うんですよ

 

 

例えば私ならね

 

ジョンレノン程のすごいアーティストが惚れ込んだ女性なのだから、オノヨーコという人はきっと素晴らしい人なんだと…私なんかは素直にそう思うけど

 

自分の推しが尊敬している人のことを尊敬出来ないというのは…それはあなたが

 

「とっても嫉妬深い性格だから」でしょ?って思う

 

人のことを素直に尊敬できない人ってね

やっぱちょっと精神的に未熟なんですよ

 

まあ人間価値観は様々なのでヨーコさんのこと嫌いな人がいてもそれは仕方ない事なのかもしれないけど…

 

私は、推しの事マジで愛してるんだったら

 

(推しがリスペクトしてる人物のことをリスペクトできないなんておかしいんじゃないの?推しの価値観否定しているよね?そんなんで本当にそのアーティストの事を好きなんて言えるの?そのアーティストの内面全然わかってないじゃん)って思っちゃうんですよね。

 

 

人間のことを外見とか学歴とか収入とかそんなもんでしか評価できない人間っているでしょ

 

そういう人間ってなんか…すごく薄っぺらくて

中身がスカスカな感じがしません?

 

人種差別とか学歴差別とか

男女差別とか階級意識とか

 

そういう差別意識の強い人は

表面的なものでしか人のことを測れないんですよ

 

でも実際

 

人間の価値は目に見えるものや数字だけで

測れるものでは決してありません

 

もっと内面的なものを見る目を

持ってる人達は「持ってる」んです

 

他人を「見る」目を

 

 

いわゆる【審美眼】ってやつですね

 

 

👁 👁 👁

 

 

私は見た目でしか人のことを判断出来ない人が嫌いです

 

自分自身が見た目でなめられる事がまあ〜多いもんですからね

 

けど、私の事をディスってる奴らは大概嫉妬深いだけで特別なものなど何にも持ってないモブばっかりなんでね

 

「フン。雑魚が」って思ってますけどねw

 

( ´Д`)y━・~~

 

だからこそ思うんですけど、やっぱり才能があって成功してる人というのは審美眼も優れているし常人とは少し違うレベルでものを見ている気がするんですよね…

 

表面的なものでしか他人を測れない人は、やっぱりその人自身の中身がすっからかんな場合が多いんで

 

 

🫑🫑🫑

 

 

話を元に戻しますけど

 

男が女に惚れる時

 

どんなところに惚れるかと言ったら

 

外見 性格 価値観 芸術的センス 才能

笑顔 彼女の持つ雰囲気 オーラ 笑いのセンス

生き方 生き様 エロス フェロモン

 

そういうものなんじゃないかなって思いますね

 

 

人間の魅力を多角的に判断しその人の内面まで深く見透す「目」を持った人間は表面的なものだけで他人を判断したりはしないのです。その人の内面に潜む【本当の価値】を見抜く目がある。

 

 

ジョンは優れたアーティストだからこそそういう特別な【審美眼】を持っていたのではないでしょうか

 

ジョンはヨーコのことを女性として愛するだけではなく「人間」的な部分で惚れ込んでいたのだろうと

 

芸術家同士心の中の深いところで強く惹かれあっていたんだろうなぁと…私はそのように感じました。

 

 

 

 

おわり👁