355「恋に溺れる」

恋愛って 人間をバカにしますよね

 

恋は盲目とも言うし

 

自分を見失っちゃうくらい誰かのこと好きになってしまう事というのは確かにありますよね

 

しかし 夢中になればなるほど己を見失って愚かな行動に走ってしまうこともあるというか…

 

そうなってしまうと 逆に恋も人生もうまくいかなくなってしまう。難しいもんですなぁ

 

好きって気持ちを持ちつつもどこか冷静な部分を保ってないといけないと思うんですよね。そうでないと「恋に溺れてしまう」

 

しかし常に冷静沈着過ぎる人は、恋ができない

 

それはそれで つまんないというか味気ない人生

 

恋愛って人間の人生においてとても大切なものだけど…人間はそれ以外にもいろいろ大事なものがあるからそっちも守らないといけない

 

バランスが大事だなぁ

 

仕事とか家族とか大事に出来てないと

それによって人生はうまくいかなくなってしまう

 

 

 

恋に溺れると 自分を見失う

 

自分が自分じゃなくなっちゃう

 

そんだけ一生懸命 人のこと好きになれるって

 

ある意味 素敵なことでもある

 

 

だがしかし

 

私もそういうふうに人を好きになってしまった事

あるんだけど

 

そうなると大抵 すぐ破局しちゃうんだよね

 

それってなんでなのかなー🤔

 

どんなに人を好きになっても

見失っちゃいけない大事なものが

人間の中にはあって…そこんとこを決して

忘れちゃいけないんだよね

 

それは 例えば自分の仕事であったり

自分の守るべき家族であったり

人として生きる上でのポリシーみたいなものだったり

 

そういういろいろ

 

それすら見失ってしまうとそれはもう

「その人」ではなくなってしまう

 

恋愛のためにすべてを投げ打つ生き方

それを否定する事は出来ないけれど

 

己を見失うほど相手に依存してしまうと

そこから自我の崩壊が始まる

 

そうなると 人生の土台がぐらつき

心身のバランスを崩し 結果

それによって恋も失うなんてことになりかねない

 

 

恋は盲目っていうよね。わたしは何年か前にもこのテーマでブログを書いた。

そん時はアホだったから「盲目にすらなれない恋なんて恋ではないわ!」なんて書いてた気がする

 

あれから時が経ち…私は相変わらずアホのままなんですけど…そこからまたいろんな恋をして…いろんな経験を積んで…  

 

今 思う事は

 

恋愛に生きるってとても素敵なことなんだけど恋愛を成就させてなおかつ幸せな人生を手に入れるために大切なのは「バランス」とあと「恋に溺れすぎて己を見失わないこと」なんじゃないかなって

 

 

恋をすると盲目になっちゃうよね。でも盲目になっちゃうと大抵その恋はすぐに壊れてしまうからその愛を本当に長続きさせたいならば【完全に盲目】になっちゃいけないよって事。

 

盲目になって 2人の間で何かのバランスが崩れたら

 

恋愛自体が終わる

 

そうすると別れが来て 2人は離れる

 

そのあと また別の恋が始まるのかもしれないし

 

時がたって お互い成長して また復縁なんてこともあるかもしれないよね

 

一つの恋が終わると そこで人間は何かを学ぶから

少し大人になる

 

だから失恋は辛いことだけど

それが人生の終わりではない

 

またあなたの人生の中で新たな何かが始まるって事なの

 

失恋をずっと引きずることもあるでしょう

それはそれでいいのかもしれない

忘れられないうちは好きでいたらいい

辛ければ無理矢理にでも他の人好きになるとか

そんなのもアリだと私は思ってるし…

そこからまた素晴らしい恋に

出会えるのかもしれないんだから

 

たくさん恋をしなければ「本当に自分に合う人」を

見つける事はできないかもしれない

 

でもよっぽどモテる人じゃないとそんな何回も何回もとっかえひっかえ誰かと付き合うなんてコト簡単にはできないんだけどね

 

 

今回のブログは長くなったわ

恋愛について語りだすとつい長くなっちゃうわね😙

同じような内容のブログを書いても

やっぱり前回と全く同じにはならない

前と同じ感じで書こうと思っても書けない

だから何度でも同じテーマで書けるし

その度にどこか新鮮だったりする

ブログを書くのはとても楽しい

 

 

✏️✏️✏️

 

 

恋愛はひとを大人にするわ

だから人間は大いに恋愛するといい

 

男性は恋愛がモチベーションになって仕事を頑張れるって事もよくあると思う。それはそれで素晴らしい事よね

 

恋愛関係でトラブると仕事でガクンと調子落としちゃう人とかもいる…それってきっとピュアなんだね。そんくらい一生懸命、その人の事好きだったんだね…きっとそういう人はかなりのロマンチストなんだね。

 

 

❤️‍🩹❤️‍🩹❤️‍🩹

 

 

ひとはなんのために生まれてくるのかしらね

 

それはきっと運命の恋に出会うためなのよ

 

そして愛した人を 全力で守り抜くために

ひとは生きるのだわ

 

そしてその愛を大切にして人生を生き抜くためには何が必要か

 

それを考える時 

目の前の愛しい人だけを見つめるんじゃなくて

 

自分とその人を取り巻く世界を

広い視野で見渡す事が重要になってくる

 

 

誰かを深く愛すると その人しか見えなくなって

どんどん盲目になっちゃうものだけど

 

本当に恋愛を成就させたいなら

 

盲目にならないこと

 

恋に溺れすぎない事

 

己を見失わない事

 

 

それが一番だいじ

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨