348「エベレスト」

一昨日しくじり先生観た?

 

野口健さんが講師で…テーマは

「エベレスト登頂で3回死にかけた話」😱😱😱

 

なんか凄かったなぁ話…

エベレスト登る時ってね 

すぐにガーッと登るんじゃないんだって

 

高山病にならないようにする為に身体をならす必要があるから、ちょっと登ったらまたベースキャンプに降りて休んで、また登ってを何回か繰り返すんだって!😳

 

しかも!夜もぐっすり寝ることはなくて、2時間に1回は目を覚まして、首をブルブル振って頭痛の有無を確認して、高山病になってないかをチェックする必要がある

 

…凄いよねえ…エベレストにチャレンジするのってそこまでやらないとダメなんだぁ…

 

そこまでしてもやっぱり登りたいものなんだねえ😲

 

何が彼らをそこまでカリたてるのだろうか…

 

男のロマン もしくはマロン マロンと言えばクリ

もっと言うならモンブラン…いやエベレストの話でしたね

 

話がズレましたが

 

世界一の山に登るのって本当にすごい覚悟が要る

命の危険 当然ある

 

上の方には登山家の遺体がゴロゴロ転がってるらしい

 

それを見て「オレもああなるのか?」って

ゾッとしながら、登る

 

極限状態でアタックしてるから頭がおかしくなる事もあるらしく 野口さんの目の前で、自分でザイルを切り笑いながら崖から飛び降りた登頂者もいるのだとか…

 

登ってる途中で力尽き 諦めそうになったことも

何回かあるんだって 

 

眠くなるらしいのよね

 

そんな時はシェルパが引っ叩いて目を覚まさせる

シェルパがそうやって言葉ではなく力技で励まして

なかばロープで引きずられるようにして下山して

そんでなんとか助かったり…そんな事もあったらしい

 

野口さん曰く「シェルパが命懸けで助けてくれたから、助かったなと思いましたね」

 

2次遭難の危険もあるから置いていくという判断もあったかもしれない。けれど…シェルパはきっと野口さんの夢を叶えてあげたかったんだろうな。

 

「コイツの夢を叶えさせてやりたい」

 

野口さんはシェルパ達にそう思わせるくらいの人間だったっていうことじゃないのかな

 

夢を叶えるには自分自身のがむしゃらな気持ちも必要だけど それプラス何か必要なものがあるとしたら

 

それはきっと 人を動かすチカラ

 

人の気持ちを動かすチカラ 

 

この人の夢を叶えさせてあげたいって

周りの人にそう思わせるチカラ

 

 

そういうものなのかも

 

 

(次回のしくじり先生は引き続き野口健さんが講師!第二部をお届けします。乞うご期待♫)

 

 

 

ではまた✋