142「極小眼エピソード・2《女児に対する執着》」

ママ友いじめのの原因は「嫉妬」が多い

 

相手の旦那の年収とか 相手の容姿とか

そんなものを自分といちいち比べて嫉妬したり

逆に見下したりってのが本当に多いんだよね

 

あとは子供関係の嫉妬

 

私にまだママ友がいた頃 すごく疑問だった事

それはね「やたらと女の子を産みたがるママ」ってのがめっちゃ多いなって事。

「次は女の子が産みたいなー」くらいならまだわかるんだけど「次こそは絶対に女の子がいい!病院で産み分けする!次も男の子だったらマジ凹む」とか鼻息荒く言ってるお母さんとかもいて…周りもウンウンうなづいてたりしてね。

わたしはその話題にはついていけなかった。

 

私は逆に二人目も男の子が欲しいと思ってたけど

お腹の中にいる二人目の赤ちゃんが女の子らしいと病院でわかってからは次第に気持ちが切り替わり、「女の子か〜楽しみだな〜」と思うようになった。

これは私が《なんでもポジティブに考える性格》だから自分で自分に無意識のうちに暗示をかけていたのかもしれない。それによって2人目育児が楽しくなるかどうかが全然変わってくるからだ。

 

それに私が自分の母親に「ねえお母さんは男の子と女の子、どっちが産みたいと思ってた?」って聞くと決まってこんな答えが返ってきたの。

「え?お母さんそんな事考えたことないよ。自分の子供だったら男の子でも女の子でも可愛いに決まってるでしょ?」ってね。

 

ウンウン ( ˘ω˘ ) ソノトオリ

 

だから私も自分の赤ちゃんの性別に対するこだわりがふわっと消えてったのかな。最初の希望と違っても、自分の子ならば愛しく思えないはずはないって

 

で、赤ちゃん用品店でピンクの産着とかピンクの抱っこ紐とか買ってね〜女の子を産む心の準備を自分なりに整えていた。

 

で、やっぱいつも一緒にいるママ友とかとも当然2人目の話とかするよね。で、A子さんは当時小さな男の子が2人いるママさんだったんだけど、すごく女の子を欲しがっていて、めっちゃ女児に対するこだわり、願望の強いママさんだったの。私のいたママ友グループはみんな男の子のママで、私以外はみんな「次は絶対女の子がいい」と思ってたみたいなのね

 

中でもこのA子さんは一番その願望が強い人だった

 

話題はいつも「次こそは女の子産みたい。女の子なら4人くらいいてもいい」「産み分けしたい」「中国式産み分けカレンダーがどうのこうの」…みたいな感じで、とにかくめっちゃ女の子欲しがってた

 

 

で、グループの中でたまたま私だけが2人目 女の子を授かった。これはグループ内に嫉妬を産む原因にもなってしまったと思う。その時点でグループを抜ければよかったんだけど、私はそんなことでママ友でいられなくなるなんて思ってなかったんだよね。

 

自分の中に赤ちゃんの性別に対するこだわりや嫉妬心というものがあまりなかったから、そういうこだわりが強い人間に対する配慮とか理解とかが足りなかっただろうし

 

「女の嫉妬の恐ろしさ」っていうものをもっと

わかっておくべきだった

 

そういうものに対してもっと強い警戒心を持ってたらよかったよね

 

私は昔から空気を読めないタイプだったし…

女の世界では空気を読めない人嫌われやすいからね

(だからと言ってイジメが正当化されてはいけないんだけど)

 

 

そんでね やっぱそのA子さんもそうだし

今迄仲良くしてくれてたママ友達もやっぱり

「女の子をもうすぐ産むママ友」「女の子を連れているママ友」とは付き合うのしんどかったみたいで

 

その後 付き合いがギクシャクしてしまって

 

私は グループのママたちと付き合えなくなった

 

それだけじゃなくて…もう誰とも付き合えなくなっちゃうくらい、育児にもママ友付き合いにもつまづいてしまって…ノイローゼになっていったのね。

 

そこには家族の事情やA子さんとのいざこざ、裏で進行していたママ友Sのネットリンチが関係してたりもするんだけど

 

グループの中にはA子さんとママ友TS(実はこれがボスママ)、わたしとあと2人いて合計5人いたの

 

私がノイローゼになったキッカケについてはいろいろあって…このA子さんも関係してる。これについてはまたこれ以降のブログで書きたいと思ってるんだけど

 

私が今迄の体験談を書く事で、今現在 ママ友関係や育児に悩んでるママさん達への何かのヒントになれば幸いです

 

私みたいに、そもそも空気読むのが苦手な人や、人付き合いが下手な感じのママさんがノイローゼになってしまわないようにと願わずにはいられない

 

人間の性格っていろいろだから…

マナー厨タイプのママさんはイジメリーダーになりやすいから、なるべく「おおらかな性格」のママさんと付き合った方がいいと思うよ。

でも私はボスママのこと、「なんておおらかで良い人!」と思ってたのよ。表向きはすごく優しかったからさぁ。裏と表のギャップが凄かった。今にして思えばね

 

 

 

で、それからいろいろあって

 

私はA子さんとは会わなくなった

 

ママ友いじめにあうようになってしまった私を見て

A子さんは「とても満足そう」だった

 

 

 

最後に会ったのは私がパートしてた焼肉レストランだったな…彼女はわたしが働いてるの知ってて、たくさんのママ友引き連れて子供連れで食べに来てた

 

顔も合わせたくなかったけど

 

わざわざマウント取りに来たんだろうなぁ

女っていじめ好きなの多いから…

 

 

 

ちなみにA子さんのその後はというと、

3人目はまたもや男児を出産していたらしい。

(病院で産み分けしたにも関わらず、彼女の悲願である女子ではなかったそうだ。あんなに女の子の赤ちゃんに執着していたのに…。もしかしたら陰湿なママ友イジメばかりしていたから神様のバチが当たったのだろうか?独身のナース時代にも後輩をいじめてたという噂だ。いじめっ子世に憚るというが…やはり報いってのはあるものなんだねえ)

 

なんでそこまで女の子に固執するんだろーね。

生まれてきた男の子可哀想だなって思っちゃいますよ。

 

多分ずーっとママ友いじめばかりしてたから

悪行のツケがこんな所でまわってきたんだろーな。

神様って悪人を見逃さないものなのねえ。

すごいわぁ…🤔

 

 

いや〜天罰って、本当あるものなんですね。

それでは皆さん、また次回お会い致しましょう。

 

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ♫

 

 

 

🍆🍆🍆