139「愛と独占欲の違い」🤔

こんにちは キュート✖️クレバー✖️クレオパトラなセクシーガール 焼豚ラーメン光子です🍜

 

誰が焼豚じゃ!撲殺して埋めるぞ!

 

ってなわけでね

 

今日も始まりました

キュートなセクシーシンデレラ光子姫がお届けするデンジャラスブログ「光子のブログ」

 

_(┐「ε:)_

 

今日のテーマは「愛と独占欲の違い」について👄

 

 

(愛とはなんだ。愛とは…)

 

これってね何年か前ずーっと私の口癖だったの

 

いつ頃だっけかな?もう覚えてないんだけど🤔

 

なんでこんな口癖を言うようになったのかしら

 

多分 その時はまだ結婚していて…

 

それなのに《愛》というものがわからなくなっていたからなのかな。

 

結婚していても パートナーとの間に愛を感じなくなっていたからなのかもしれない

 

私はいつも夫を一生懸命愛してたつもりだったけど

 

いつのまにか 隙間風が吹いてたからかな

 

会話とか愛情表現 記念日を大切にすること

サプライズやプレゼント🎁

 

そういうものって大事だよね

 

そういうのを頑張らなくても自然にできる人間である事は大事だよ

 

自分は結構そういうタイプなんだけどね

 

でも 夫はとてもドライな人で…

 

だからね 満たされてなかったんだろう

 

だからそんな口癖を言うようになってたんだろうな

 

いつだったか 昔のブログにも書いたけど

夫婦というものは寄せ植えのようなものでね

いつもお互いがお互いに水を与えていないと

すぐに枯れてしまうものなんですよ🌷

 

水とか 陽当たり あと週一の液体肥料…

 

つまり人間で言えば愛とか思いやりですよね

 

キスとかハグとかSEXなんかの愛情表現だけじゃなくて日常生活におけるちょっとした優しさや気配り。「ありがとう」「ごめんね」の言葉を決して疎かにしない事とか…

 

そういうものがあれば夫婦って

きっとうまくいくんだな

 

そしてそれがないと一緒にいてもきっとつまんないし心が満たされなくて乾いていくんだろう

 

そしていつしか 枯れた寄せ植えみたいになる

 

そんで一度枯れてしまうと二度と復活はできない

 

 

 

だから 夫婦っていうものは

毎日決して油断しないでお互いをちゃんと

思いやってあげてないとダメだと思う

 

夫は夫で仕事で忙しくて大変なのはわかるけど

妻は妻で育児大変なわけだから八つ当たりとか

しちゃダメなんだよね

 

 

 

愛ってなんだろうね

 

どんなに愛し合って一緒になった夫婦でも

ダメになる時ゃダメんなる

 

 

 

「愛とはなんだ。愛とは…」

 

いつのまにか私は《その口癖》を

言わなくなってたの

 

いつ頃言わなくなったんだっけなぁ

もう覚えてないけど…

 

 

夫から 愛をもらえなくても 友達や子どもたちから愛をもらえてると感じるようになった頃からかな

 

つまり

 

ずっと長い間 孤独だった自分に…本当はたくさん仲間がいてくれたのだと気づいた頃から…言わなくなったのかもしれない

 

 

まあ 自分ではよく覚えてないけど

 

多分 そうかな。

 

 

 

愛ってなんだろうね?

 

なんだろう…

 

言葉では 表せないものだからな

 

ただ、相手に優しくすることも愛だし

 

離れても 幸せで元気でいて欲しいと思うことも愛

 

あと 守りたいって思うこと

 

その為ならなんだって出来るって思うこと

 

ただ、喜ばせたい 笑わせたいって思うこと

 

 

 

ただの性欲と愛って 少し違うからなぁ

 

似てるようで 非なるものだよ

 

性欲は 自分のためのものなんだけど

 

愛ってものは あくまでも相手のためのものだから

 

 

 

愛の反対語は憎しみ

 

もうひとつ反対語があるのだとしたらそれは

「独占欲」だろうな。

 

相手が苦しがっていようが窮屈な思いをしていようが、自分のエゴを押しつけてしまうこと…

 

それが独占欲。そこに自分の幸せはあっても相手の幸せはない。それでも相手を絶対に自分の所有物にし続けようとする事が独占欲。

 

相手が幸せな顔をしていなくても

 

それでも私のものでいてよ!と要求する行為

 

それが独占欲。

 

愛とは対極に位置するものじゃないかな…

だって相手は望まぬ束縛を受けて不幸だし苦しい

 

自分の満足だけを追い求め…時に相手の幸せを壊してまでも、相手に自分の所有物であることを強いる行為…

 

それが独占欲だよね。

 

相手の自由を尊重してあげる事

 

そして笑顔で 幸せでいて欲しいと願う事

 

ただ、守りたいって思う事

 

それが愛だと思うよ。私はね。

 

相手が自分のことを欲してもいないのに、何が何でも自分のものにしようとすること…

 

そんなものが愛なわけないよ。

 

 

 

 

おわり。👄👄👄