136「リスペクト」

私 思うんだけど…幸せになれる人っていうのは 多分

 

「感謝」を知ってる人なのよ

 

どんな小さな事にも感謝できる人のことなのよ

 

そしてそういう人のことを《性格の良い人》っていうんじゃないかしらね

 

 

逆にどういう人が《性格の悪い人》なのかしら

 

それは多分 妬みっぽい人のことよ

 

あと意地悪。そして強欲で負けず嫌い。

 

そういう人のことを《性格の悪い人》って

言うんだわ きっとね

 

 

負けず嫌いなのは悪い事ではないけれど、

負けたくないという気持ちのエネルギーを

誰にも迷惑かけない方法で昇華出来るかどうか、

そこにかかっているのよね。

 

そこで分かれるのよね。

その人が性格の良い人かどうか。

 

自分より優れている人や人気のある人、実力のある人、実績のある人…評価されている人…

 

そういう人を素直にリスペクトできる性格かどうか

 

そこは実はとても大事なのよね。

 

例えばスラムダンクという漫画では、桜木くんは初心者なのに自分よりずーっと実力のある流川くんにくってかかるし、ライバル意識を剥き出しにするでしょ?あれは漫画だから面白いんだけどマジでそんなやついたら「オイオイ…」ってなっちゃうじゃん

 

《素直にひとをリスペクトできる謙虚な心》

 

これって実はとても大事なのよ

 

これがある人は 嫉妬とかしてもそれを相手に理不尽な形でぶつけたりしないし、嫉妬のエネルギーを《自分が向上していく為のエネルギー》に変換できる人なのだと思う

 

 

でも何の実力も実績も持たないのにプライドだけは高くなっちゃってる《自惚れの強い人》っていうのはね

 

自分の中の嫉妬心を、とても理不尽な形で相手にぶつけてしまうの

 

それってね めっちゃ醜いしダサいんだよね

 

こういう人間がいっちばん ダメなんだよな

 

「アンタなんかより私の方が上よ!」っていう思い上がりがあるからそうなるのよ。つまり謙虚な姿勢がないわけ。自分の事 実力以上に評価し過ぎてんの。要するに身の程知らずのバカなのよ

 

すごくキツい言い方だけどね。

でも謙虚な方がオンナはモテる。

 

どんなに美人でも、ギスギスしてる女性はあんまりモテないと思うわよ。多少自虐というか、「自分なんて全然!」って思ってる子の方がモテるんじゃないかしらね?やっぱり可愛げのある子の方が絶対にモテるんだから。(ツンデレが好きな男子ももちろんいるにはいるんだけど)

 

心の中が純粋で 基本的に優しい子

可愛げがあって 人のこと一生懸命好きになれる人

 

「わたしを敬いなさいよ。もっと尽くしなさいよ」みたいな高慢ちきなオンナがモテるわけないんだからさ。(でも意外とこのタイプのオンナって多いよね)

 

 

恋愛というものはお互いがお互いを大切に思う。優しくする。それが大事なんだからさ

 

見た目が綺麗な女はどうしても傲慢になりがちなのよ。だから男に対して高い理想を求め過ぎている気がする。「あれしてよ。これしてよ。こうじゃなきゃ嫌よ。私は何もしてあげないけど貴方は私をもっと大切にしなさいよ」とかそんな事言う女は絶対にモテないと思うけどな

 

 

素直に 他人をリスペクトできる気持ち

それがある人はオトナよ

 

わたしはそういう人が素敵だなって思うんだよね

 

そういう気持ちが足りない人間が、キライ。

 

 

 

 

おわり🍎🍎🍎