87「花」

私  花が好きなんだよね

 

ガーデニングが趣味だったの

 

寄せ植えがね  めっちゃ好きで

 

鉢の種類とか苗の種類とか色のバランスとか

それぞれの配置とかを考えて寄せ植え作るのが

すごい楽しくてね

 

園芸店で苗や鉢を見るのが

本当に大好きな時間だった

 

心から幸せを感じるひと時だった

 

 

 

コレだ!と思った苗と

 

土と石と肥料と

 

寄せ植えのイメージに合わせたおしゃれな鉢を買って家に帰って

 

せっせと寄せ植え作ってたなぁ

 

人生で一番 幸せを感じるひとときだった

 

携帯で大好きな音楽聴きながら苗を植える

 

イメージ通りに寄せ植えが仕上がった時の喜び…

 達成感…

 

 

 

 

フラワーアレンジメントとか活け花とかも

素敵だけど…わたしはガーデニングが好きなんだ

 

やっぱさ  活け花って花を切るじゃない

すぐに枯れてしまうでしょ

 

ガーデニングは花を生かし育てる

 

それが楽しい

 

 

 

バラを育てるのは結構  知識がいるので

それ関係の本買ってちょっと勉強して  

バラ専用の鉢と土と肥料を揃えてね

 

楽しかったなぁ…

 

黄色のバラとピンクのバラを育てていた

 

 

 

液肥を与えると花達は 見違える程 イキイキとして

 

ピンとして  凛として  美しく 輝いてくれた

 

それを見てわたしは  毎日の活力を得ていた

 

 

 

 

自分の育ててる花のことを

 「この子は」とかって呼んでしまう程に

 

愛しく   思えていた

 

 

 

でも…あることがきっかけで

 わたしは花を育てることをやめてしまったんだ

 

 

 

それから  しばらくしてわたしは

 

離婚して家を出た

 

 

 

今はガーデニングとは無縁の生活をしている

 

 

 

でもいつか  また  やりたい

 

 

 

花が好きだ

 

 

 

大好きなんだ

 

 

 

いつかまたやれると思うんだよね   きっと

 

 

 

その日が待ち遠しい

 

 

 

私の夢は必ず叶う

 

 

 

そう信じている

 

 

 

 

 

🌸🌺🌼🌹🌻