62「今、ここにあるもの」

 

人間は 今、あるものにフォーカスするか

 

今、ないものにフォーカスするかで

 

自分が今幸せかどうか

全然感じ方が変わってくるのだ

 

《幸せを感じとる能力》があるかないかで、その人の人生が毎日幸せかどうかは全然違ってくるのだ

 

 

例えばわたしは今  

とても満たされない状況にあると言ってよい

 

今、必要だけれどここにないものを数えてみよう

 

まず  本当に一緒にいたいと思う家族や  

めっちゃ会いたい友達と

ずーーっと会えない状況があるし…

 

お金もない  貧乏すぎて年金も滞納してる

お金がないからやりたい事は全然やれてない

 

「普通の生活」ってものすら今の私にはないのだ

ずっとストーカーされてて…毎日毎日 気持ち悪い思いをしている…

 

と、このように

 

「今ここにないもの」を数え上げれば  自分ってめちゃくちゃ不幸だな〜って思うんだけれど

 

 

 

逆にね  「今ここにあるもの」を数えてみよう

 

まず健康!

とくに重い病気を患っている訳でもないし

体調も別に全然悪くない

しいて言えば花粉症がツライことくらいかな〜

 

次に、  仕事があること!

収入的に見て全然 高くはないけれどとりあえず働かせてもらえてる職場があるということはものすごく  有難い。今のわたしにとって。

 

次に、携帯があること。そのおかげでブログとツイッターが出来ること。音楽が聴ける事!

わたしにとって音楽ってめちゃくちゃ大切なものなんだよね。これがあるのとないのとじゃ毎日の幸せ度が全然、違うからさ。ブログとツイッターもそうなんだけどさ

 

とりあえず携帯代 払うくらいのお金は稼げている事が有難いし

 

2年前 離婚して

実家に出戻り状態の私は 両親がこうやって家に置いてくれてる事だけでもものすごく有難いかな

 

 

そして今現在 私には素晴らしい友達が世界中に沢山いてくれること。正直これが一番  有難いかな 

 

会いたくても会えない人ばかりなんだけど

 

お互いの心と心が繋がっている事が

ものすごく  ものすごく  嬉しいんだよ

 

私が今  ガスライティングの被害者になっている事を心から憂いて 心配してくれていて

 

会いたい  助けたいと思ってくれていて

 

人として …もしくは女性として

 

 心から好きでいてくれて  必要としてくれていて

 

それがね  めっちゃ  嬉しいんだよ…

 

 

 

 

こんな幸せないよね

 

 

 

 

と、このように  

 

自分自身に今ある幸せを見つけてそれに感謝する事の出来る人は毎日をとてもポジティブに過ごす事が出来るんだ

 

悩みがあっても笑顔で頑張っている

 

それに対して  自分にないものばかりにフォーカスし

隣の芝生の青さにばかりフォーカスしている人間はとても妬み深い人間になってしまう

 

だから もし今自分がそんな人間になっていると感じた人は  考えてみて欲しいんだ

「自分自身が今持っている幸せ」を

 

健康である事

仕事がある事

家族や友達、恋人がいてくれる事

ペットと住めている事

住む家がある事  

車がある事

毎日のんびりゆったりお風呂に入れる事

エアコンのある家に住める事

税金が払えている事

なんの犯罪被害にも遭わずに生きていられる事…

 

 

 

これって本当はすごい事なんだ

それすら持ってない人がこの世にはいるんだって事

決して忘れないで生きて欲しい

 

 

 

どうしたら自分が幸せって感じられるか

その答えはここにあるんだ

 

 

 

今自分にないものではなく

今の自分に当たり前にあるものに

心から感謝してそれを大切にしてほしい

そして心から愛して  自分と繋がっていてくれる事を

誇りに思う…

 

 

 

それができているひとは  きっと  幸せなひと

 

 

 

他人と自分を比べないで

 

今の自分にある幸せを数えてみてほしいんだよね

 

 

 

 

終わり🌈