45「感情のコントロール」

誰かに、嫌味を言われたり

あからさまに敵意ぶつけられたり  

意地悪されたり

 

そんな時ってどう対処すればいいんでしょう?🤔

 

私の場合は そんな時 心の中で何度もこう唱えます

「感情のコントロール 感情のコントロール 感情のコントロール 感情のコントロール 感情の…」

 

もしくは「ノーリアクション ノーリアクション ノーリアクション ノーリアクション…」

 

それか

 

「どうせこの人はただの赤の他人だから。」

 

そうすると意外と冷静でいられますね

 

あとその人が何故意地悪してくるのかその理由を

考えてみます

 

動機は嫉妬か?

それとも私を怒らせたい理由がある?

だとするとそれは何か?

相手のメリットになるのか?

だとすれば怒る事は相手の思うツボな訳だから

冷静でいなければならない。

 

そのように分析してみる事で感情をコントロールできるようになります

 

怒ってしまうと相手と同じレベルに落ちてしまう訳だからそれではいけない。嫉妬による嫌がらせというものはつまり《レベルの低い人間が自分より高いステージにいる人間に対してとる行動》なのだという事をしっかりと認識していなければならないのです。

 

とは言え人間だし  ストレス溜まると誰だって爆発してしまいそうになる…  そんな時  発散できる「何か」があるといいですね。

 

私の場合は音楽を聴きます

音楽を聴く事で発散できる

激しいロックを聴くも良し

スローなバラードを聴くも良し

声を出して歌うも良し

 

とにかく好きな曲で心を癒す。

 

あとは 軽く運動するとか。

ダンスエクササイズなんかいいですね。

 

あとはやはり好きなものを食べて

好きなお酒を飲んで   ゆっくり寝て

ツイッターして  ブログを書いて

 

ブログ書いてると意外に 気持ちリフレッシュできるんですよね 私の場合

 

書く事で感情の整理ができる

 

ずっと後になって自分のブログ読み返して

爆笑する事もよくあるし

自分で《そのブログ書いてた時の感情》思い出して泣いたりもたまにあるし

 

泣いたり笑ったりってすごくストレス解消になるから お笑いとか泣ける映画観るのもオススメです。

 

泣くと少しスッキリするし自分を次の段階に移行させようという感情が働く

 

それによって  自分の人生は動いていく

 

なので  時には 自分の感情を解き放つ事も大切

 

(一人でいる時間に)

 

 

 

 

嫉妬による嫌がらせを仕掛けてくる人間というのは

「相手にしてほしい」もしくは「相手を凹ませたい」「失敗させたい」という感情で動いています

 

《そういう感情》で動く人間なのです

 

そういう感情で動く人間を相手にしても自分の人生にプラスになる事はまずありません

 

全く相手にしない、のが一番その人間にとっては屈辱的な訳ですからそうしましょう

 

それか逆にものすごく  《親切にしてあげる》とか。

 

格の違いをさらに見せつけてあげれば、そのうち敵も姿を見せなくなるでしょう

 

「アイツを失敗させてやれ」などという薄汚れた醜い感情で動く人間というのは自分の姿を俯瞰する事が出来ない幼稚で未成熟な人間です。

 

そういった人間に対して

変化を期待してもまず無理です

 

 

しかし  自分自身が《成長、進化》する事なら出来るかもしれません

 

 

己の精神を常に鍛えているとそういった嫌がらせをしてくる人間の事を《相手にしない》自分になれる

 

 

 

くだらない嫌がらせを仕掛けてくる失礼な人間に出会ったらその時はこう思えばいい「自分はこの人よりはるか上のステージで生きているのだ」「この人は精神的に未熟な気の毒なひとなんだ」「誰もが自分のようになれるわけではないんだ」と。

 

 

 

自分自身の中に強く光る何かがあって

それ故に注目され妬まれているのだということ

 

つまりあなたは 神様に愛されている人間なのだということです

 

 

 

自身の成功の為にもそういった種類の嫌がらせを軽くあしらえる強いメンタルを培っていきたいですね

 

 

 

 

 

終わり😇😇😇